駄菓子屋ゲーセン夢の跡■キャラメルハウス | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

80年代前半によく通っていたゲーセンを訪ねてみた。

ゲーセンは、もう大分以前に閉店しているようで、
現在は警備会社の事務所になっていた。

$DIYホームアーケード


ここは、キャラメルハウスというゲーセンだったところで、
当時20代後半~30歳くらいの兄さんが経営していて、
テーブル筐体が20台ほどあった。

また、軽食(うどんやおでん?)も100円くらいで出していてマンガ本も
大量に置いてあったので、わりと居心地の良い所だった。

経営者の兄さんが(キャラメルハウスの兄ちゃんと呼んでいた)
片足が不自由で、引きずるように歩いていたのが痛々しく、
見ているのがちょっとつらかった思い出が、今も心に引っかかっている。

ゲームは、ほとんど旧作であまりヒットしなかった物が多かったように思う。

しかしカネコのフライボーイやコナミのストラテジーXなど
マニアックなゲームもここでプレイすることが出来た。

あの兄さんは今でも元気なのだろうか?