できるできないと、存在価値はまったく関係ない | あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

あっこちゃんの「あ〜人生はすべてぬちぐすい」ブログ

セラピスト細川明子の日々いろいろ人生いろいろ。
日々いろいろ人生いろいろあるけれど、ぜんぶが命の薬(ぬちぐすい)なんだよね。

こんなことができない私は、ダメな人間だ、

 

みんなみたいにちゃんとできない私は、迷惑だ、

 

という話をよく聞く。

 

 

 

何かができる、できないと

そのひと自身の価値は、まったく関係ない!

 

ましてや

そのひとの存在価値とは、まったく関係ない!

 

 

 

まず、

どんなこともできるひとなど、いないし、

 

みんなみたいに、なんて、

そのみんなって誰よ、と思うし、

 

ちゃんとできるって、どういうことか本当にわかっているんだろうか?

 

 

 

自分なんて、って言うひとは、

そこをたとえ整理しても、

 

私なんて、いてはいけないんです、

 

私なんて迷惑なんです、って、きっと言う。

 

 

 

それって、言い訳なんだよね。

 

 

言い訳で、逃げたいだけなんだよね。

 

 

今は、逃げてもいいけど、

いつかは、向かい合おうね。

 

 

 

できるできないと、存在価値はまったく関係ないから、

だから、

覚悟決めて、

勇気出して、

言い訳をやめて、

 

ただ、

どうしたらいいのか、を考えようね。

 

自分で考えるのが難しかったら、

だれかに相談してもいいんだよ。

 

 

私なんて、って話は、なかなか聞いてもらえないこともあるけど、

どうしていいのかわからないから、助けてほしい、って相談なら、

きっとだれか、相談に乗ってくれるはず。

 

 

 

 

 

さっき、

生まれつきの障害で思うように体を動かせない女の子と、そのお母さんと、

「体は動かないし、

動かないからできないことだらけだけど、

生きているだけでいいし、

ここにいるだけで、いいもんね〜」

って、話をした。

 

 

その女の子とは、

動かない体とともに

どう心豊かに自分らしく生きるか、

いっしょに考えている。

こうしたらどうか、という私からの提案を

彼女なりに実践している。

 

 

 

 

 

 

できるできないは、存在価値とはまったく関係ないのだよ。

 

 

image

 

ネコだって、そばで寝ているだけで

幸せを感じるひとがたくさんいるもんね。