ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.6 間取りと設備確定/工務店と契約
2024.7 土地決済/地鎮祭/着工

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート





移住先の

息子の幼稚園見学へ行くため


平日休みを取り

移住先の街へ行ってきましたニコニコ


集団が苦手で不安の強い息子なので

幼稚園選びは慎重になります…オエー


しかも年長で転園なので

尚更…


でも

良さそうな幼稚園が見つかり

安心しましたニコニコ


入園するまでも慣れるために

園開放の日に遊びに行って良いとのことなので


たまに仕事の休みを取って

遊びに行く予定ですキラキラ



現場への差し入れはいつから?


着工が始まってから

平日に移住先の街へ行くのは初めてでしたにっこり


普段は土日しか行かないので

工事はやっていなくてアセアセ


せっかくの平日なので

現場の方達に

ご挨拶と差し入れをしたかったのですが…


工務店さんから

NGと言われていて無気力


なぜ?


上棟の時には

職人さんたちへご挨拶する予定なのですが…


それ以降も


顔を出すときは

事前に工務店さんへの連絡が必要とのことダッシュ


もっと気軽に挨拶したり差し入れできるものと思っていましたアセアセ


挨拶も差し入れもできないとなると

ただ見に行くのも気まずいと思い


この日は


車で新居の近くを

通り過ぎただけになりました笑い泣き


工事を頑張って下さっている方達の姿が見えましたおねがい


感謝の気持ちでいっぱいです飛び出すハート



ゴミ捨て場問題


この日はたまたま

ゴミの日だったので


ゴミ捨て場にゴミが山積みにされ

ネットがかけられていましたダッシュ


普段は土日しか行かないため

その光景を初めて見ました!


実は今の中古住宅

家の近くにゴミ捨て場があるのですが


ネットをかけるだけなので

カラス被害に遭いやすく不安


破かれたゴミ袋から

ゴミが道端に散乱するんですネガティブ


そしてそれが

我が家の庭に入ってきます魂が抜ける


しかも

我が家はそのゴミ捨て場は使っていなくて

別の場所を使っているので


他の家の人のゴミを

拾うことになります…真顔


苦痛ですネガティブ


同じ町内でも

ネットをかけるだけでなく

箱型の大きなゴミ捨て場のところもあるので


うちの近くも

そういったゴミ捨て場にして欲しいと

町内会にお願いしたこともあったのですが…


「箱型はゴミ置き場の前の住人が嫌がることも多くて今はネットが主流なんです」


と言われ無気力


今の家でそんな感じなので


ネットをかけるだけのゴミ捨て場は

嫌だなと正直思いましたネガティブ


でも

今の家と違うのは


ゴミ捨て場自体が

住宅地から少し離れたところにあって


仮にカラスの被害にあっても

敷地にゴミが入ってくるということには

ならなそうアセアセ


ゴミ捨て場が遠いので

歩いて行くのは面倒な距離ですが…


旦那が出勤の途中で

車でゴミ出しをする


ということに決定にっこり



電線にカラス発見


しかし


家からゴミ捨て場が遠いといっても


やっぱり

カラスはいました…


新居の電柱問題は過去記事でも書きましたが…


土日に行っても

カラスはいなかったのですが


ゴミの日ともなると


カラスが新居の前の電線に

数羽止まっていましたオエー


しかし糞害はなさそうだったので

とりあえず様子見です…


これから月1〜2回は

平日に見に行けそうなので


また見に行くのが楽しみですニコニコ


オススメ&欲しいゴミ箱

移住先はゴミの分別が多い地域なので

ゴミ箱買い足す予定アセアセ


今はコストコのセンサー付きのを

燃えるゴミで使っています◎


こちらとは違いますが

スタイリッシュで

触れずに開け閉めできて便利です!


シンプルヒューマンのセンサー付きの◎

45lなのにスリムで見た目スッキリなので

これをパントリーに何個か並べるのも良さそうキラキラ


同じくシンプルヒューマンの

分別されてるタイプも良さそう♡


タワーのこのタイプも気になる!

臭いしない系のゴミならこれもありかな気づき



生ゴミも別で出す地域なので

いっそのことコンポスト買おうかな?



生ゴミ処理機も気になります飛び出すハート





今使っていて便利な

生ゴミ入れ◎


こちらも大活躍!