ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


今日は、3回目の間取りの打ち合わせでした気づき


以前、仮契約している土地の電柱問題について

過去記事で書いたのですが…




その際に、

「電柱の番号を控えて電力会社に問い合わせてみると良いかも」


とのアドバイスを下さった方がいてとてもありがたかったですニコニコ


あれ以降、まだ土地を見に行ける時間がなく💦

電力会社に問い合わせはまだ直接できていなかったのですが…


建築士さんに再度相談したところ、

電力会社へ連絡して下さり…


結果的に

やはり移動が難しい電柱でした無気力



画像は加工してるので分かりづらいですが、


土地はT字路のつきあたりにあって

前方からの電線と横からの電線との中継となる

中心的な電柱だったのですネガティブ


ずらせないこともないけど、

ずらすには全額負担で通常の移動よりも高額になり、何十万もかかるとのことでした


そして旦那は即

「そこに何十万もかけるなんて勿体無い」

魂が抜ける


確かに

家から見ると端っこで

車の出し入れの邪魔になるわけでないので


景観や犬のおしっこ問題は気になるけど…

妥協しようと思いますネガティブ


予算少ないし、

他にお金かけます…


とはいっても

「鳥のフンや犬のおしっこ問題の対策は事前にした方が良い」

とのアドバイスも以前コメントで頂いたので、


次回土地を見に行った時にどの程度か確認し、

事前の対策を考えようと思います!


アドバイス下さった皆様

ありがとうございます気づき


今の家から土地が遠くて

なかなか気軽に見に行けないのが痛いですアセアセ


そして、建築事務所もまた別の街にあるので

また別方向で遠くて爆笑


今日も打ち合わせで1日が終わりました。

打ち合わせ自体は楽しいんですけどねにっこり


2週間以内にショールームを見にいかなければなのですが、

今住んでいる街にはなくて、

片道1時間以上かけてショールーム見に行かなければいけません真顔


ゆっくり見ようと思ったらまた子供を託児に預けなければだし

出費もかさみますオエー


家づくり、楽しいけど大変笑い泣き


間取りのことはまた別記事で書きます!


​欲しい物いろいろ


イベントバナー

 

スープスプーンとして使っている木のスプーン♡

優しい口当たりで使いやすいので買い足し予定!

食洗機も使えて便利◎


折り畳めるストロー付きタンブラー♡

子供にも良さそうなので購入予定!


新居へ引っ越したら

水切りカゴではなくてこちらのティータオルで食器を乾かしたい♡


ソープディスペンサーはシンプルヒューマンの

センサー式のものにしたい♡

シンプルでおしゃれ!



息子の部屋にキッズテントを置きたい♡

おうち型、テント型、どっちが良いか悩み中!