ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






減額調整について書こうと思ったのですが…


その際の打ち合わせの時に

また間取りが変わったのでそれを先に書いていきます鉛筆


今回家づくりの間取りで

何度も頭を悩まされたのが


ピアノの存在ダッシュ


我が家は

カワイのアップライトですルンルン


写真は3年前、ピアノが届いた日の朝

パジャマ姿でピアノを弾く4歳のときの娘ですラブラブ


以前も書きましたが

我が家は子供が2人ともピアノを習っていて

特に娘は毎日欠かさず1時間は弾いていますルンルン


旅行へ行く時も

必ず朝練習してから家を出ます!


旅先に

ロールピアノ持っていくこともあります笑い泣き



あとは旅行中に

ストリートピアノで練習したりにっこり


いつまで続けるかはわかりませんが

辞めたとしても一生楽しめるものにしたいと思っていますキラキラ


ピアノは

家族にとって大切な存在ですニコニコ


しかし

小さい家なので

どこに配置するか…無気力


最初は

スタディスペース兼ピアノ部屋

になりました。

その後

やっぱりピアノはリビングに置きたくなり


リビングにくぼみを作って

置くことになりましたダッシュ

(そのぶん将来の息子の部屋が狭くなります)

減額調整の打ち合わせの時に、


建築士さんから

「弟くんの部屋が狭くなってやっぱり可哀想じゃないですか?」


と。


私は

狭いところが好きな息子なので

くぼみ効果で小部屋ができて良かったと思っていたくらいですが…アセアセ


姉弟平等という観点からいうと

確かに不平等。


でも、

兄弟で完全に平等なんてそもそも難しいと思っています…


そして

ピアノは息子の部屋に置くことに…


それは不平等ではないの!?

と思ってしまいましたが笑い泣き


小学生になるまでは

息子の部屋はキッズスペース的な使い方をしようと思っているので

小学生になるまでかな…。


と言っても、

来年、年長さんなので

1年だけなのですが無気力


その後はどうするか?というと

やっぱりスタディスペースに置くということに昇天


デスク並べたり本を沢山置こうと思っていたけど

それはやっぱり諦めることに笑い泣き


ピアノの存在が大切なのに

ピアノの置き場所が定まらない家…魂が抜ける


もうよくわからないから

とりあえず将来の息子部屋に置いてその後のことはまた住んでから考えますアセアセ


投げやり爆笑


つづきます!


オススメのピアノグッズ

ピアノが木目なので

補助ペダルもブラウンを使っています。

しっかりしていておすすめ!


コンクールのときには

私が両手で持って持参してるのですが重いです…昇天



専用バッグ付きが売ってるなんて!

両手で持つの大変だから専用バッグ欲しいよだれ


専用バッグのみを発見!

早速買って次のコンクールで使います笑い泣き


息子は補助ペダルとこちらの台を重ねています!

高さを変えられて長く使えます◎


息子もコンクール出たいと言ってるので

もし出る日が来たら

足台入れるこちらのバッグも欲しい…


メトロノームは先生オススメのダイヤル式。

部屋に合うよう我が家はホワイト。

音が変えられて便利です!

子供でも操作簡単なので娘は自分で設定して練習してます♡


ピアノの発表会やコンクールの時は

キャサリンコテージさんのドレスをよく着ていますニコニコ

可愛いくてお財布に優しいラブラブ


舞台に立つと

キラキラするスパンコールなど使われているドレスが好きですキラキラ





息子は発表会のとき

キャサリンコテージのタキシード着ましたラブラブ

可愛すぎでしたニコニコ

次の発表会でも着ます!