ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






悩んだ食洗機


リンナイ VS ミーレ


それが大きく影響して


TOTO VS LIXIL


にもなりました。


大容量の海外製食洗機ミーレおねがい

ずっと憧れがありました。


今の家は置き型の食洗機。

家電量販店に売っている中では1番大容量だったものを買いました。


全部手洗いしていた時代に比べると

格段に楽にはなったけれど


量があまり入らないので

1日2〜3回は回さなければいけませんネガティブ


1日1回で済んだら楽なのに…

という思いがあります魂が抜ける


サンワカンパニーのショールームで

初めてミーレの食洗機を見た時に


3段あることに感動おねがい



今は立てて入れなければいけないカトラリーが

上段にそのまま入れられるので楽そうですおねがい


リクシルショールームで見た

リシェルのミーレはこんな感じでしたキラキラ




改めて

沢山入るし使いやすそうラブ


絶対ミーレにしたい!

と思ったのです。


TOTOの食洗機 


TOTOは


リンナイ(フロントオープン)か

パナソニック(引き出し式)です。


引き出し式よりも

フロントオープンの方が使いやすそうなので


国内製にするならリンナイかな?

と思いましたニコニコ


そしてクラッソは

施主支給でミーレを入れることが可能飛び出すハート

ということでしたよだれ


新居のキッチンは幅2400と小さめなので

60cmの食洗機にする余裕がありませんオエー


なので

ミーレを入れるにしても

45cm!


サイズはリンナイと変わりませんにっこり


しかし

同じ45cmといっても


リンナイは

食洗機の下部分に無駄な部分が…




ミーレは

下まで食洗機になっています


※こちらはサンワカンパニーで見たミーレです


収納でもなく、食洗機でもない空間…

無駄が嫌アセアセ


そして2段でした。

(ミーレは3段)


同じ45cmでも
入る容量はミーレの方が多いらしくダッシュ

リンナイも

今の置き型食洗機よりは全然使いやすそうだし

沢山入るんだろうけど…


取り外してシンクに置ける

通いかご

便利そうとは思いますニコニコ


※画像はお借りしました


でも

深さと3段なことを考えて


やっぱりミーレが魅力的よだれ


外観もミーレの方が好きおねがい


差額は20万円くらいですが…


水道代はミーレの方が安いらしくニコニコ


そして


耐用年数が

国内製10年

ミーレ20年


それなら結果的に

差額20万でも高くない!


と思いました。


TOTOでミーレを導入する場合 


クラッソにミーレを入れる場合は

施主支給で購入することになりますダッシュ


食洗機部分が空いたキッチンと

施主支給のミーレを


現場で合わせる

とのことでした。


リクシルでミーレを導入する場合 


施主支給ではなく

工場でセットされた状態で

現場に運ばれてきますキラキラ


その方が安心感がありますにっこり


そしてキャンペーンで

ミーレ10万円割引をやっているからお得気づき


ミーレに関しては

リクシルの方が良さそう!


しかし

クラッソとリシェルを比較したときに

またすごく悩みました…魂が抜ける


これについては長くなるので

また後日書きます鉛筆


食洗機対応の食器など


新居へ引っ越したら

食洗機対応食器で統一するのも良いなと思っています!


オシャレで食洗機対応のものが色々よだれ


イベントバナー