ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






YKKショールームで見てきた

玄関ドアの前記事の続きです鉛筆


憧れていた

玄関ドアのスマートキー!


YKKショールームで説明を聞いてきました気づき


なぜスマートキーにしたいかというと、

1番の理由は


鍵を取り出してガチャガチャ回すのが面倒くさいネガティブ


子供にはランドセルにリール付きキーケースを付けて鍵持たせていますが…


私は100均のリール付きカラビナに
車と家の鍵を一緒に付けています。

LAKOLEの可愛いおねがい
これに買い換えようかな🩶
外出時は鍵をカバンにしまわず
カラビナでスマホショルダーに付けています。

可愛いし便利で楽なスマホショルダー気づき
カバンから取り出すよりは楽なのですが

荷物が沢山あったり子供を抱っこしていたりすると
鍵を伸ばしてガチャガチャ開けるっていうことが結構大変だったりアセアセ

最近は、娘が家の鍵を開けてくれるけど

たまに上手く開けられなくて格闘しているから

1人で帰宅させてお留守番なんてことはできない。


スマートキーがあれば

鍵を取り出さずとも簡単に開けられる


タイマーをかけておけば

時間で自動的に鍵が開いたりするみたいで


娘の下校時間に合わせて開けておくこともできる!

(在宅勤務なので基本的に私は家にはいるのですが。でも、急用で出かけた時などに便利!)


スマートキーが電池切れなどで作動しなくても、

中に非常用の鍵が入っているから、ドアハンドルの一部を外して鍵で開けることもできるのは安心だなーと思いましたキラキラ



子供に持たせるスマートキーは

非常用の鍵ではなくダミーキーに変更することで、万が一鍵を無くしても

鍵穴交換も不要で安心とのことでしたニコニコ


1番怖いのは

子供が1人で家に帰る時に持たせたスマートキーが作動しなくなって

中に入れなくなることですがアセアセ


そう考えると、

果たして子供にスマートキーは必要なのか?

という気持ちもあります。


あとオプションで

操作盤を家の中に付けられるみたいで

中から施開錠できるのも便利!


リビングのモニターで

施開錠できるタイプも♫


インターホンの子機で施開錠できるタイプも♡


新居は

子機付きインターホンにする予定なので

施開錠機能付きの良いなーと思いましたおねがい


家の中から施開錠する機会って

あまりないかもしれませんが・・・。


でも、

あると便利だから予算内なら付けたいです爆笑


コメントで教えて頂いた

シークレットスイッチというのも気になっていますルンルン


パナソニックの、外観もカッコ良いおねがい


新居はグレー×木の外壁だからブラック合いそうですラブ


実家が

セコムのですがシークレットスイッチ使っています。


セコム付けてないと使えないものかと思いきや

単体であるなんてラブラブ


番号入力だから

鍵取り出す必要ないし

鍵忘れても開けられるのですごく楽ですニコニコ


私は実家の鍵持っていないけど

実家帰る時は番号入力で家の中入れるから

本当に楽飛び出すハート


防犯性も高くて安心◎


これから調べて付けられそうだったら付けようかなと思っていますおねがい


今後、

リクシルのショールームも見に行って

もう一度YKKのショールームも見て…

その上で建築士さんと話をして、


ドアを最終決定する予定です気づき


新居で欲しいもの

ポーチライトは

やっぱりゴーリキアイランドの船舶ライトにしようかなと♡


ゴーリキアイランドの真鍮製品

今の家でも色々使っていて気に入っています!


でも船舶ライトのポーチライトの中でも

種類があるからどの形にしようか悩む…


カラーは綺麗な真鍮ではなく

くすんだアンティーク色にすることに♡


どれも可愛い…!






今の家はコートフックも

ゴーリキアイランドのです!


デザイン違いだけどこれも可愛い♡


三連のも使ってますが便利です!

愛犬のお散歩グッズやカバンを掛けていますトイプードル

新居にも持って行きたい♡


鍵はこれに掛けてます!


表札もブラスレターです🩶

年月と共にくすんできて良い感じです!