ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






母の日でしたね花束


お花やケーキはもちろん

子供達が描いてくれた

私の似顔絵やお手紙がすごく嬉しくてニコニコ


家事が苦手な私を慕ってくれてありがとう爆笑

母にしてくれてありがとうにっこり

子供達に感謝の気持ちでいっぱいでしたラブラブ


木目のスマートキー付きドアを求めて 

ykkショールームで玄関ドアを見てきましたニコニコ


前記事にも書きましたが

建築士さんの提案は木製ドア+スマートキー後付けです。


ykkの断熱ドアは


ヴェナートD30

イノベストD50、D70


と断熱性能によってグレードがありました!


数字が大きい方が

分厚くて断熱性が高いドアです。


そして当たり前かもしれませんが

グレードによって選べるデザインも違います。


体感してみたら

D30でも普通のアルミドアよりはかなり暖かかったですニコニコ


D30の厚み


D50の厚み


内部構造の展示はなかったのですが

D70


ん?分厚くない…?


そして重い不安


私が木製ドアが嫌なポイントの1つに

「重い」というのがあります。


しかし

D50とD70は重かったですオエー


断熱性を高くするためには

ドアも重くなるんですね魂が抜ける


ちなみに今の家の木製ドア。

(中古住宅ですが外観こだわっている家なので可愛いドアです)


意外に薄い!!


調べてみると、

薄さ的にはイノベストよりも木製ドアの方が薄そう。


木製ドアは最も断熱性高いみたいですが


薄いのに断熱性が高いなんて

木製ドアすごい…不安


真冬はマイナス10度が普通の雪国なので

断熱性は必須!!


新居は

高気密高断熱の家でZEH住宅。


外観のオシャレさだけでなく

断熱性の観点からも

木製ドアの提案なのかなとも思いました。


私が軽くて快適と思えたのは
D30。

多分前にスマートキーが良いなーと思った
友達の家もD30くらいの軽さだったし
重さを基準にするならD30が良いな。

断熱性的には…どうなんだろう?
あとデザインがしっくりとくるものがなくてオエー

長くなるので続きます

ブラスの表札

今の家ではゴーリキアイランドのブラスレターを表札に使っています!

新居にも持って行くか新しくするか悩み中。


ブラスレターも色々種類があってどれもカッコ良い🩶



ブラスの表札、色々オシャレなのあってどれも素敵で目移りしてしまいますニコニコ