ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま
30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約
2024.2 間取りの打ち合わせStart
2024.3 建築事務所と契約
2024.4 間取り決定

花楽天ルームやっています花

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート






少し前にお出掛けしたときに

桜が綺麗に咲いていましたガーベラ


雪国もようやく少し春らしくなってきました爆笑


でも、まだまだ寒い日が多いので

暖房は付けています…魂が抜ける


早く暖房なしで良い気温になって欲しいですガーベラ


今日は玄関ドアについて書きます鉛筆


私が絶対に新居の玄関ドアに採用したいこと。


それは

スマートキー!!


これは、ずっとずっと憧れでしたおねがい


新築の友達の家へ遊びに行った時に

便利すぎて感動したのです不安


鍵をささなくても、持っているだけで開く!

中から操作ができるしグー

扉が軽くて子供でも開けやすいラブ


大人が楽なだけでなく

子供にとっても安心安全で


家を建てるなら絶対に

スマートキー付きの玄関ドア!


と思っていました。


しかし建築士さんからの提案は・・・


木製ドアでした!!



※画像はお借りしました。建築士さん提案のものではなく、イメージ画像です。カラーも違います。


木製ドア、確かに木の感じがオシャレなんですけどね…

今の家も木製ドアなので思うのですが


オシャレはオシャレです。

重厚感もあります。


でも・・・


重い!!


荷物持ってると

開け閉めが本当に嫌になります。


そして

取手の形も引きづらくて好きじゃないんですよ凝視


鍵取り出すのもめんどくさいし。


小学生の娘にも鍵持たせていますが

開けるのに手こずることもあるので


【1人で帰宅して家に入っている】


というのはまだやったことがありませんアセアセ


ランドセルにキーケース付けて持たせていて

リール付きで子供でも簡単に鍵を取り出せて便利ですキラキラ



私も同じくらいの年齢の頃、

上手く家の鍵が開けられなくて手こずりましたオエー


でも、大人になったら自然と開けられるようになったので

子供のうちに鍵を開ける経験をさせなければ!とも思いません。


建築士さんへ

「スマートキー付きのドアにしたい」と伝えると


  • スマートキー付きのドアだと雰囲気が変わる
  • 後付けできるタイプのものがあるからそちらにしたらどうか?


と…真顔



でも、スマートキーを後付けできたとしても

重さは変わらない…。


確かに木製のドアはオシャレなんです。


でも、

新居へ求めることは私の中では一貫して


使いやすさ>オシャレ


なんです。


使いやすさを上回るほどのオシャレさなら

オシャレを取りますが。


例えば以前書いた照明の記事。


この照明はかなり気に入っているので

最悪LEDではなくても、普通の電球で良いと思っています。


大好きなことのためなら手間をかけられるので、

仮に頻繁に電球交換になったとしても頑張れるんですグー


でも、ドアに関しては


どうしても木製ドアにしたい!!

てほど木製ドアに魅力を感じていないんですよねアセアセ


こうやって書くと、悩むも何も

スマートキー付きドアで決定じゃないかという感じなのですが…


なぜ悩んでいるかというと

実際にスマートキー付きドアをショールームに見に行ってみたら

しっくりくるドアがなかったのです…オエー


オシャレより使いやすさと言っているくせに

家に合わないドアはさすがに嫌で…


ドア迷子ですネガティブ


長くなるので続きます。


​玄関周りの欲しいもの

ポーチライト決めきれずあれこれ悩み中。

くすんだ感じのゴールドが可愛い!





ポストは建築士さんの提案で

パナソニックのものになる予定なのですが

カッコ良いけど本当にこれで良いのか悩み中。


見てると色々可愛いな〜ニコニコ




宅配ボックス付きも良いな〜ラブ