アメトピ掲載ありがとうございますおねがい

嬉しいですキラキラ


見に来て下さる方、アメーバの方、ありがとうございます!



    

ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


前回、ローンの仮審査が通ったことと

今の中古住宅の売却をどうしていくかという話を書きました鉛筆


今日は

金利について書いていこうと思います。


以前、本命だった

ネット銀行sbiの住宅ローンに落ちました。


なぜ最初sbiを選んだかというと

理由は


低金利!


全期間変動金利で組むつもりで

金利が低かったので選びました。


そして、

今ローンの仮審査が通った地銀は

sbiと比べると金利が高いです。


月々の支払いが不安になります真顔


しかも

変動にすると上がる可能性がある。


そしてここにきて

マイナス金利解除のニュース魂が抜ける


ローン申し込みをしている地銀も

4月から金利上がるみたいでオエー


今後はさらに上がりますよね…。


絶対上がるとわかってるのに

変動金利選ぶの怖くなってきました。


いつか金利上がっても

子供達が大きくなれば

私も仕事増やせるしなんとかなる!


と思っていたけど


成長とともに子供にかかるお金は増えるから

そんなに余裕ないんじゃないかと魂が抜ける


今の家は

35年の固定金利ローンの

ボーナス払いなしで組んでいます。


月々の支払いは、

マンション時代の家賃と同じくらい。


変動よりは金利高いですが、

1%台だし、金利が変わらない安心感があります。


じゃあ新居も固定金利に…

と思っても


今はもう6年前より固定金利が安くない。


それに、

新居のローンの金額で固定金利にすると

かなり不安な返済額になります驚き


新居へ引っ越したら


今より光熱費が下がったり

子供の習い事を見直したり


出費が減る部分もあるけど


それでも不安になってきました。


そもそもこの家づくり自体、

当初の予定より予算をかなりあげたし

無理があるのかな。


建築事務所に契約金払ったばかりだけど

やっぱり今回は家づくりを見送って

いつかまた新たに建てることを目標に

貯金していこうかなとか


なんだか後ろ向きモードになっています。


家はもちろん建てたいし

もともとは子供の教育移住のためだから

実現したい気持ちは強いけど…


とりあえずは

今ローンの仮審査が通ってる地銀以外にも

条件の良さそうな銀行に申し込みしつつ


家づくりの話もすすめて行く予定です。


4月に子供の習い事の発表会が2つあって

毎週末、発表会前練習が入っていて

ただでさえ忙しい中


片道1時間かけて家の打ち合わせに行き


家のローンのことや

家の売却の相談にも行き…


仕事も忙しくなってきて


なんかもう全て投げ出したくなってきていますオエー


乗り越えられるだろうか…


買って良かったアイテム色々