ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart

2024.3 建築事務所と契約

楽天ルームやっています♡


今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


過去記事の

ランドリールームの続きです。


我が家は洗濯物を外干ししていません。


雪国というのもありますが、

夏も外干しして服に虫が付くのが嫌なので

完全に室内干しです。


洗濯機は

ドラム式を使っていますキラキラ


11kg洗濯、乾燥7kgの

わりと容量大きめタイプ。


毎日乾燥機使っていますダッシュ


ほとんどの服は部屋干しをして、

タオルとパジャマと下着と一部の服だけ乾燥機かけてます。


洗濯乾燥で

5時間くらいかかりますが

そんなものと思って使っていました。


そして、

この洗濯機は8年目に突入!


毎回こまめに乾燥機のフィルター掃除もしているのですが…


最近、乾燥機の調子があまり良くないですアセアセ


乾燥させても湿っていて、

もう一度乾燥をかけています。


5時間+2〜3時間、毎日です真顔


しかもこれは寝る前にタイマーでかけているもので、

そのほかにも日中は洗濯機使います爆笑


新居でも今の洗濯機を持っていこうと思っているのですが・・・


建築士さんから

「乾太くんを導入しませんか?」

とのお話が。


※画像はお借りしました


乾太くんは、気になって調べてみたことはあったのですが、

あまり詳しくは知らず。


建築士さんの話では、


  • 今より大容量の乾燥ができる
  • 1時間くらいで乾燥が完了


これだけですごく魅力を感じました!


乾燥機を使っている間に洗濯機を使えるし

短時間で乾くからすごく時短になるし

良さそう!


お値段は20万くらいと結構しますが

付けるのを辞めた浴室乾燥機と変わらないくらい!


我が家にとっては

浴室乾燥機よりも乾太くんの方がメリットは多くて◎


洗濯機の上の配置にすれば

場所もあまり取らないし


乾太くん、

採用することにしました気づき


今の洗濯乾燥機で

7kgの乾燥でも

洗濯物の量が多くて

容量オーバーになることがあります昇天


なので

9kgの大容量!デラックスにしたいキラキラ

と思っていますニコニコ


乾太くんがあれば

今よりも

干さないで乾燥機使う服が増えるかもラブラブ


洗濯物干しは今の家で使っている森田工業の

pid4Mを使う予定でしたが


今の家ではリビング横の和室に付けているので

来客時はワイヤーを収納してスッキリさせているのですが


新居はランドリールームがあるから

洗濯物干しっぱなしでも良いんだ!

と気づき


やっぱり

メインはアイアンバーにして、


干しきれなかった時の予備として

pid4Mも付けようかなと思っています。


pid4Mは2個持っているので、

もう1個は子供部屋に付ける予定ですキラキラ


アイアンバーは

2本付けるのも考えたのですが

広さ的に1本にすることに魂が抜ける


アイアンバーは角ばったのと丸みのあるタイプがありますが、

丸いのが好み♡

ホワイトを付ける予定です♡




ランドリールームの配置イメージは

こんな感じ気づき



スッキリシンプルに

使いやすい空間にしたいですにっこり


ランドリールームにおきたいもの

今使っている洗濯カゴ♡

ニット風の樹脂で洗えるし可愛い◎

買い替えるかどうか悩み中。


小さいタイプも可愛い!


リビングで収納に使ってるラタン調のカゴ♡

こちらも洗えるタイプで清潔感あり◎

色味も可愛くて気に入っています♡

ランドリールームの収納に使いたい♡


ステンレスのワイヤーバスケットは今の家でタオルやハンガーを入れるのに使っていて

便利なので持って行く予定♡


こういう引き出しを置いたら便利そう!

下着とパジャマとタオルは全部ランドリールームに収納したい♡