ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート



前回の間取りの打ち合わせの際、

建築士さんから洗面所の提案も頂きました。


今の家の洗面所は狭いし洗面台も使いづらいネガティブ


洗濯物を干す場所も狭いので、結局リビング横の和室にワイヤーつけて干しています。


使っているのはpid4M♡

ワイヤーの出し入れ簡単でスッキリシンプルでおすすめです。


建築士さんへ、洗面所に対する要望は特に伝えていませんでした。


でも、

「今の家の洗面所が狭くて使いづらくて困る」

ということだけ伝えていました。


特に伝えてはいなかったけれど、


  • 使いやすい
  • 導線が良い
  • 洗濯物を干す場所がきちんとある
  • オシャレ


が洗面所の希望ですニコニコ


現段階の間取りでは


洗面所は1.5畳

洗濯脱衣室は2畳



きちんと洗濯物を干す場所が確保されていて

タオルや下着なども収納できてとても良さそう!


造作棚は値段が高くなるからと

ランドリールームの棚は


無印のユニットシェルフを

おすすめされました気づき


オシャレで安くて良いみたいですニコニコ



無印は大好きなので、

おすすめのものでも良いかなと思いつつ


まずはお店に見に行ってから、

他にも色々調べてみる予定ですダッシュ


新居では

今の家で使っている洗濯ワイヤーを

そのまま使おうと思っていますが


ランドリールームとして干しっぱなしにできるなら

こういうアイアンバーも良いかな?と思っています。


オシャレでしっかりしてて良さそう!


洗面台は幅1235


デザインに関しては

  • 鏡のみTOTOの3面鏡
  • 他はアイカ
  • オープン棚

でした。



※画像はイメージです!お借りしました。洗面台の幅はもっと狭いです。


並んで使いやすそうなので

画像のように片側に寄せる予定ですニコニコ


オープン棚でオシャレな感じで

3面鏡の中に収納できて

すごく良い!と感じました。


オープン棚だから

カゴを並べたいですキラキラ


今使っていてとても気に入ってるのが

ベルメゾンのラタン調のカゴラブラブ


色味が可愛くて

本物のラタンっぽく見えるのに洗えて最高ですニコニコ


建築士さんの提案が素敵だったので

自分たちで考えるのは


洗面ボウルとカラー決め

だけになりそうです気づき


カラー

上の画像みたいなグレーの洗面台も良いなーと思いつつ

木目も気になっていますニコニコ


洗面ボウルの形については


ボウルが出ているタイプと



一体型タイプがありますが


一体型の提案でしたキラキラ


掃除の手間を考えて

一体型にする予定ですニコニコ


あと、ボウルで今気になっているのは

病院用シンクキラキラ




広くて深くて

子供の物を洗ったり

加湿器や花瓶に水を入れたり

使いやすそうで魅力的です!


オープンハウスで取り入れているお家があって

良いと感じましたニコニコ


カラーとボウルは

ショールームで実物見て決定する予定ですキラキラ


そういえば!


タオル掛けの提案は

シルバーのシンプルなもので無気力


私の好みではないので

こちらの真鍮のタオル掛けを施主支給します爆笑


あと、


洗面所のドアは付けない

という提案なのですが、

付けた方が良いかな?と思っています。


いつも開けっぱなしになるとは思うけど、

入ってすぐ洗面台なので

ずっと洗面所丸見えなのもなんとなく嫌…。


でも旦那はドアはなくて良いって言うし。

迷い中ですオエー