絶望的に使いづらい今の家の洗面所魂が抜ける



何故かL字型。

そして狭い。

体重計を置く場所すらありません。


引っ越しの時

マンション時代から使ってたドラム式乾燥機が

思っていた向きで入らなくて

その時点でショックでした真顔


事前に測れば良かったんですけどね。

マンションで使ってた洗濯機が、一戸建てに入らないとは思ってもいなくて。


洗濯機置いただけでめちゃくちゃ狭い泣くうさぎ


しかも、洗濯機の奥に洗面所があるから

狭い隙間を通って行くのが毎回ストレス無気力


何故かこの通路の位置に洗濯物を干すパイプがあって、洗濯物を干してるとますます通りづらいんですえーん

しかも狭いから4人家族の洗濯物、干しきれないです。


それでリビング横の和室に、

ワイヤーを取り付けて洗濯物は主に和室で干しています。


すごく便利でオススメのワイヤーです♡

すっきりしたデザインで、使わない時はワイヤーをしまっておけます。

新居はこれを2つ付ける予定ですニコニコキラキラ



洗面所って沢山使うじゃないですか。

洗顔や髪のセット…

手洗い…

特に子供がいると、子供の汚した服を手洗いしたりつけ置きしたり。

子供に手洗いさせたり。


1日何度も使うのに

そのたびに狭い隙間を行き来するのが苦痛ですネガティブ


その上、私が洗面所にいると

子供達がやってきて、お話したり

抱っこー!と言ってきたり…


狭くてイライラするんです泣くうさぎ


そして、友達が遊びに来た時とかみんな手を洗うじゃないですか。

今の時代ますます。


そんなとき、この洗面所を案内できないです泣くうさぎ


キッチンで手洗いしてもらいます…。


動線が悪いって、本当に最悪です。


絶望と言っても過言ではない魂が抜ける


いくらインテリアを工夫しても、収納を置いても、動線の悪さは変えられない昇天


この家に暮らす前は、

家を建てるならデザインにもすごくこだわりたいと思っていたんです。


でも、デザインはもう優先順位が低くなりました

インテリアが好きなので、オシャレな家に住みたいけれど、こだわりすぎない予定です。


何よりも暮らしやすさが1番!


前に家を建てようと思っていた時、優先順位を付けるということができなかったんです。


この家に住んで、ようやくそれを考えられるようになりました。


あと家のテイストも前は色々迷っていましたが、

今はハッキリしてきました。


木×白×真鍮


これだけです!!


建築士さんへ伝えた洗面所の要望キラキラ 


洗面所やお風呂の要望は

何も伝えていません!


使いやすければそれで良くて、

オープンハウスのおうちがどこも木目で素敵な洗面所だったので

デザインはそんな感じにしたいなぁと思っていますニコニコ


お金さえあれば、

ダブルボウルとか

洗面所2箇所とか

憧れるけど…


予算少ないので

あったら良いな程度のものは削ります。


狭い洗面所で活躍しているもの

ペーパータオルケース♡

キッチンでも使っています。

スッキリとシンプルなデザインで邪魔にならず、使いやすいです♡

マグネットで貼ることもできるし、ネジで付けることもできます。


無印大活躍キラキラ

洗面所の下は、無印のPPケースを主に使っています♡




洗濯物を干すハンガーも、

大人のものは無印で統一♡




6ピンチ直線ハンガーも便利です♡


家の中あちこちで活躍中の

やわらかポリエチレンケース♡

洗面所では小を使っています。

細々したものを入れるのに便利です。


ハンガーや洗濯ネットいれに、

ステンレスワイヤーバスケットを使っています♡

丈夫で使いやすい!



楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート