ご訪問ありがとうございます気づき

雪国在住雪だるま

30代夫婦+娘(小学生)+息子(幼稚園児)
ワンコ1匹トイプードル

建築士さんと作る
2軒目の家づくりの記録鉛筆

シンプルで暮らしやすい平屋
中庭のある家
無垢の木を沢山使った自然素材の家
を目指してラブラブ

2023.12 土地の仮契約

2024.2 間取りの打ち合わせStart


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せています飛び出すハート


前回の記事で、

カーポート2台→1台へ変更した間取りが理想形で

ほぼ決定と書きました。



前回の記事では

キッチンのことについて書いたのですが、


今日は

リビングダイニングについて

書いていきます鉛筆


前の間取りと変わったところ 


リビングダイニングの間取りで

変わったところは主に4点ありました気づき


  • LDKの形が変形→長方形に
  • 中庭が広くなった
  • 廊下がなくなったので他の部屋へアクセスしやすくなった
  • リビング収納は玄関を経由して行く形に

一つずつ説明していきますニコニコ

 LDKの形が変形→長方形に 


前の間取りでは、リビングとダイニングが少し離れていて変形した形でした。

新しい間取りでは、長方形のLDKです。

キッチン、ダイニング、リビングが一直線に配置されています。


これは私の中で理想でした気づき


静かに過ごしたい時は自室へ行き、

LDKは家族一体感のある場が良いなと思っていたのです。(特に伝えてはいなかったのですが)


薪ストーブが窓際の中央に置かれる形になり、

LDKのどこにいても薪ストーブの火に癒されそうですラブラブ


​中庭が広くなった 


家の形が変わったことで、

中庭が広くなりました気づき


何畳か聞くのは忘れたのですが、


前の間取りでは、

LDK20畳で中庭も同じくらいだったのが


新しい間取りは、

LDK22畳で中庭はもう少し広いです。


驚くことに、

中庭は坪数に含まれないのでどんなに広くしても金額が変わらないとのこと!


当たり前といえば当たり前なのですが、

知らなかったのでビックリしました!


金額が変わらないなら、広い方が良いおねがい


中庭では、子供達や犬を遊ばせたり

バーベキューをしたりする予定ですニコニコ


今の家でも夏はよくバーベキューや水遊びをするのですが、


今の中古住宅の丸見えの庭では

子供達着替えさせるのも気を遣うんですよね・・・。


一応子供といえど、

着替えシーンは他の人に見せたくないので。


サンシェードを立てて、その中で着替えさせてますが、

とにかく人目を気にしなければいけない。


何するにしても、

プライベート感がなくて疲れますネガティブ


中庭なら家の中とすぐ往復できるし、

囲われた空間だから人目を気にしなくて良いのが何より素晴らしいです。


廊下がなくなり他の部屋へのアクセスがしやすくなった 


元々は、リビングから各部屋へ行ける間取りはあまり好きではなかったのです。


廊下があって各部屋に行けた方が、静かに過ごしたい時には良いかなと思っていました。


でも、利便性を考えると断然リビングから各部屋へ行ける方が良いなと感じましたにっこり


ただでさえ坪数少ないので無駄なところには坪数を使いたくない!


廊下がなくなり、無駄な場所が0になりましたニコニコ


静かに過ごしたい時は、イヤーマフなどで各自対応できたら良いかなと思います。


聴覚過敏の息子が使ってるキッズ用イヤーマフ。

コンパクトになるし、耳当てが柔らかくフィットします。

過敏な子じゃなくても、

勉強などに集中したいときにオススメです気づき



リビング収納は玄関を経由して行く形に 


私としては、リビング収納の配置は前の間取り(ダイニング近く)の方が気に入っていました。


すぐ取りに行ける距離に収納があった方が便利だと思ったからです!


でも旦那は、玄関近くの方が良いと思ったみたいです。


玄関近くにあれば、キャンプグッズを置いたりカバンを置いたり、広めの玄関収納としても使えて便利だからと。


そう言われてみれば、それもまた便利かな?と思い、これで良いかなと思いましたにっこり


文房具や、子供の工作グッズはリビング近くに置きたいのですが・・・


それは

書斎が解決してくれそうです気づき


前の間取りでは諦めることとなった書斎スペースが、新しい間取りだと実現できましたラブ


次回は各部屋の間取りについて書いていきますキラキラ


楽天マラソンStart

イベントバナー


我が家はもうすぐ娘の誕生日なので、

誕生日関連のものを色々と購入予定ですおねがい


ナチュラルなバースデータペストリー♡

可愛い〜♡



名入れできるのも良いなぁニコニコ


欲しい物いろいろ

この木のスプーンをスープ用に買ってみたらとても良かったので、子供達用にも追加購入予定ですスプーンフォーク


持ちやすくて、口当たりが優しい♡

食洗機使用可なので便利です◎


くすみカラーが可愛いティッシュケース♡

吊り下げられるのが便利!

見た目スッキリなのも◎


引っ越したらタオルも全部買い替えたい!

うちの子供達は肌がとても弱くてぐすん

オーガニックのタオルが気になりますキラキラ