またアメトピに掲載頂いたみたいで!

とても嬉しいです飛び出すハート


見に来て下さる方、アメーバの方、ありがとうございますニコニコ


励みになりますキラキラ


昨日は子供部屋について書いたのですが、今日はキッチンの間取りについてニコニコ


過去記事にも書いたのですが、

私は家事全般が好きではないのですが、

特に料理が嫌いです真顔


そのうえ今は使いづらいキッチン…。


家族のために頑張って作るけれど、

めんどくさくて仕方がないネガティブ


料理をしている時間が無駄に感じるし、

後片付けも面倒だし・・・。


それでも、家族が「美味しい!」と食べてくれると

とても嬉しいし、美味しいもの食べて貰いたいなって思うのですニコニコ


相棒のホットクック。

食材と調味料を入れてスイッチ押すだけでお店の味になるので毎日活躍しています!


嫌いだからこそ、キッチンは少しでもテンションの上がる場にしたいですおねがい


料理に対してのこだわりはないので、

キッチンは使いやすくてオシャレであればOKラブラブ


建築士さんへは

収納が沢山あるキッチンにしたい

と伝えていましたニコニコ


前置きが長くなりましたが、

間取りはこんな感じでした気づき


  • 対面キッチン
  • キッチンのサイズは2550
  • カウンター付き
  • パントリー1畳
  • キッチンと収納棚の通路幅780


今までキッチンへの興味があまりなかったので

間取りを見て初めてきちんと考え始めました。


キッチンのサイズを調べてみると、

2550でちょうど良さそう!

と感じましたキラキラ


今の時代、もう少し広いキッチンが主流なのかな?とも思うのですが・・・


2550は今の中古住宅と同じサイズです。


今の家は置き型の食洗機を置いているので、狭い感じがありますが、

新居はビルトイン食洗機にするので、その分広く感じるかな?と思っていますニコニコ


凝った料理を作るわけではないので

広すぎなくて十分ですキラキラ


一番気になったのは、

通路幅「780」


どのくらいかな〜?と思い測ってみると、


まさかの…


今の中古住宅より狭いのです真顔


我が家は娘が料理が好きで

一緒に料理を作ったり、

お手伝いにも積極的です。


娘がやっていると息子もやりたがり

キッチンは大変なことに…昇天


週末は旦那も料理をします。


狭いと複数人でキッチンにいるのがイライラしてしまうんですよねネガティブ


今の中古住宅は収納が使いづらくて物がゴチャゴチャしてるので

新居ではキッチン収納が増える分スッキリするとは思うのですが…


それでも…

今より狭いのは流石にキツい魂が抜ける


そこで考えたのが。


アイランドキッチンにしたい!!

ということ・・・。


キッチンに興味ないという割には、

オシャレな物が好きなのでアイランドキッチンへの憧れがあるんですよね爆笑


そして何より、

アイランドだったら両方向から出入りできるから、

通路幅が狭くても


回遊できてイライラもしないかも!と思いました。


そして、建築士さんへ早速メールを送り、

次回打ち合わせの時に話をする予定です。


予算が少なくて坪数が少ないのに

あれこれ要望を言って建築士さんに引かれてないか若干不安ですが・・・魂が抜ける


でも、言わないと絶対後悔するし、納得できる家づくりにしたいから

沢山意見を言って話し合いしていきたいですにっこり


削るところとしては、

パントリーはなくても良いかな?

と思い始めました。


今の家より収納棚に沢山収納できるし

リビング収納がキッチン近くで広めなので

パントリーとしても使えそう気づき


アイランドキッチン、実現できるかな。

次の打ち合わせまでドキドキです笑い泣き


欲しいキッチングッズ

バルミューダで色々揃えたいです♡

ケトル♡


レンジ♡


トースター♡



炊飯器をやめて、土鍋で炊きたいなーと考え中!

短時間で炊けるから良さそう♡


ストウブのお鍋もご飯が炊けるみたいで良いなーと思っています♡

スープの調理にも使いたいな♡


富士ホーローのお鍋もご飯炊けるみたいで

可愛くて気になっています♡


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート