過去記事でも書いたのですが、

今住んでいる中古住宅のリビングは吹き抜けです。

 『今の家に住んで気付いたこと①』今の中古住宅に住んで、気づいたことが沢山あります。以前、家を建てようと思っていた時と今とでは、希望も変わりました!なので、あの時家を建てなくて良かったと、今で…リンクameblo.jp




私が思う吹き抜けのメリット 

  • 日差しが沢山入って明るいこと。
  • 空が見えてリラックスできること。
  • 開放感があって気持ちが良いこと。

「天井が高くて素敵!」とよく褒めてもらえますキラキラ


雲が流れてる様子や、月や飛行機が綺麗に見えたり…


子供達と一緒に窓からの景色を楽しめます♫


我が家の吹き抜けのデメリット 

  • 高所の掃除がしづらい
  • 部屋が暖まりづらい
  • 日差しが入りすぎて夏は灼熱になる
  • 2階から子供が物を落としてくる時がある
  • 窓の修理時に足場代がかかるので高額になる

日差しが沢山入る分、冬暖かくなりそうですが・・・

シーリングファンもない我が家の吹き抜けリビングは空気が循環せず、冬寒いです真顔

 

暖房関連だけで、光熱費月6万かかっています昇天


冬は空気がめちゃくちゃ乾燥するので

広めの部屋に対応できる、バルミューダの加湿器を使っています。


水を上から入れられるし、気化式だしオシャレで気に入っています✨

機能性も高くて、空気が潤う✨


でも…夜寝る前に水を満タン入れても

寝てる間に空っぽになっています笑い泣き


シーリングファンがあれば、暖房も加湿も効率良くなるとは思うんですけどね。

 

日差しの入りすぎに関しても、

ロールスクリーンやカーテンがあれば良いなと思ったり・・・ネガティブ


なので対策は色々あると思うんです。

でも後から取り付けようとすると、何かと大変オエー


この家に暮らしてから、

3回も窓に関する修理があったんですけど、

その度に足場代がかかるので高額になってショックでした絶望


我が家はやたらと窓が多くて、

しかも吹き抜けの窓にまで飾り棚が付いていて…

掃除が大変ですネガティブ(ほぼしてません)


2軒目の家は吹上げにしたいおねがい 

 吹き抜けは天井が高すぎて何かと大変と気付いたのですが

開放感があって大好きなんですニコニコ


なので、2軒目の家は吹上げ天井にしたいな〜と考えていますキラキラ


四角い家より三角屋根の家が好きなので

三角屋根か片流れ屋根の家にして

吹上げ天井のリビングにするのが理想ですラブ


新居にも持って行きたい

リビングに飾っている木×紙のモビール♡

ゆらゆら揺れて癒されます!


ブリキのモビールも可愛い♡


無垢の木も可愛い!


楽天ルームやっています♡

今使っていてオススメの物や
新居へ向けて欲しい物など載せていますにっこり飛び出すハート