こんにちは、凸凹君のママです。
昨日は凸凹君がNN頑張っている裏で、各校の募集要項を確認していました。
受験候補(+α)の学校の募集要項が出そろったようなので、一通り目を通しました。
BBAなのでPDFを拡大しまくって。
かすみ目ハンパない![]()


先日NNの先生
から電話があり、授業での様子を教えてくださったり、過去問の進み具合や併願校についても色々聞かれたりしました。
「そういう相談ものってくれるんだ~![]()
」と驚きつつ現状や方向性をお伝えしました。
併願校の提案もしていただきました。
NN手厚すぎない?(笑)
まぁ、向こうさんもビジネスですから、なるべく特攻かけさせて万が一でも引っかかってくれれば「実績カウント+1だぜ、へっへっへっ
」って魂胆もあるでしょうが。
軽いノリで難関校の名前出してきますよね
ムリダロ
でもまぁ、一応、そういう+α校の募集要項なんかも確認しておきました![]()
今年度の説明会に参加した学校の場合、「昨年度との違いは〇〇です」とか「これまでと特に変更ありません」というようにお話してくださることが多かったので、まぁ安心です。
そういえば、これまで凸凹君が興味を持った学校の中で最大だった変更は、「入試科目が増えた」でした![]()
![]()
算国理の3教科入試だったのに、社会も加えて4教科入試になっちゃった学校がありましたね。
いまも社会でめっちゃ苦労していますけど、当時はもっと大変だった(漢字を書くのがw)ので、社会がないと助かる!とか思ってたのに・・・![]()
![]()
これはさすがに募集要項の前に事前情報が出ていましたが。
※今年度の変更ではないです。
--------------------
--------------------
さて、今年の変更は?
(今更ですが)
あら、マーカーOKと聞いていた学校が、NGになってる?
これまで使える前提で対策していた子にとっては、途中から対応を変えるのってなんだか大変そう![]()
凸凹君は、仮にマーカーなんか持たせても線の1本も引きやしないので、全然問題ありませんが![]()
もちろん黒でも引かない(笑)
入試の日程や募集人員の変更といった大きな変更の話は聞こえてくることが多いですが、細かな(?)変更はちゃんとチェックしないといけないですね。
通塾生だと、塾が取りまとめて教えてくれたりするのでしょうか?
ウチは自力で収集せねば。
・・・どっかにまとめサイトないですか?![]()

