一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校やお勉強のことを書いているブログです。


塾なし中学受験を検討されている皆さん、発達障害のお子さんの家庭学習に頭を悩ませている皆さん。

こんばんは、凸凹君のママです。

 

最近、AIの進化が凄まじいですよね。

以前は、学習にAIを使うと言えば、単純な計算問題の答え合わせか、簡単な解説くらいしか思いつかず、正直「まだまだだな・・・」と感じていました。

文章題や図形になると、平気で間違った答えを提示してくるイメージでしたしね泣き笑い
 

つい3か月前にも、そんな記事を書いていましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 AIの進化に驚き!

 

日進月歩と言いますが、最近のAIの進化はすごいですね。

正確には、少し前まで有料だったバージョンが、次々と無料開放されていくという(笑)

もちろん、有料バージョンの方はさらにその先に進んでいるからなんでしょう。

 

スマホで撮影した問題文の画像を読み込み、内容を要約してくれるだけでなく、そこから理解できているかの確認問題まで作ってくれた日にゃ、BBAは本当に驚きましたわよあんぐりハッ
これはもう、単なる「答え合わせツール」ではないですね。

上手く活用すれば、高額な塾代や家庭教師に代わる、新しい学習の選択肢になり得るのでは?と、わりと真剣に考えています。
 

もしかしたら、AIが子どもの弱点分析までして、強化プランを提案してくれたり、さらには併願校のプランまで作ってくれる未来も、そう遠くないかもしれませんね!

いや、「もうすでにやってる(た)よ!ウインク」という方もいらっしゃるだろうと思ってます。
 

 

 AI学習の可能性!
対人 vs. AI、どちらが合う?

 

もちろん、対面でのきめ細やかな指導や、カリスマ講師の熱意に勝るものはない、という声もあるでしょう。

人間同士の温かいやり取りの方が合っているお子さんもたくさんいるはずです。

 

でも、考えてみると・・・

自分のペースで集中できる
周りの目を気にせず、自分のペースでじっくりと考えることができるのは、AI学習の大きなメリットです。

特に、対人が苦手なお子さんにとっては、集中やすい環境になる可能性もあります。

質問も、し放題!

なんど同じことを聞いても、嫌な顔一つせず、繰り返し丁寧に教えてくれます。

顔ないしね泣き笑い

時間やコストの節約に
通塾時間や送迎の手間、そして費用を考えると、AIを活用した家庭学習は、経済的な負担を減らす大きな選択肢となり得そうです。

 

人間関係に煩わされない

集団塾だと色々あると聞きますし、講師との相性もあるでしょう。

そういったことを気にしなくて済むのも、大きなメリットだと思います。

不登校の子の学びにも最適!



凸凹君のように発達障害の特性を持つお子さんの中には、対人でのコミュニケーションよりも機械相手の方がすんなり情報が入ってくる、という子もいるかもしれません。

というか、相手の方が疲弊しちゃうアセアセ

親としても、毎日つきっきりで勉強を見るのは大変ですよね。

だんだん難しくなっていくと、いつか対応しきれなくなるかもしれないし泣き笑い

 

 

 

--------------------

 

 

 

--------------------

 

 

 

 学習スタイルは多様化する?


目標とする学習レベルや、かけられる時間、コストなど、ご家庭によって様々な条件があると思います。

大切なのは、色々な選択肢があるということ。

AIの進化によって、家庭学習の選択肢が広がり、それぞれの家庭に合った最適な学習スタイルが見つけやすくなるのは、とても良いことだと感じています。
最近、私自身も新しいAIツールを触ってみて、その可能性にワクワクしました!

※私が最近新しく知っただけで、以前から使われているツールかもしれませんが!

 

皆さんは、お子さんの学習にAIを取り入れていますか?

 

「こんな使い方をしているよ」とか「このツールは便利だよ」というのがあったら、是非教えてください指差し

 

 

 

イベントバナー