ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

 

うーん「忘れ物、ないかなぁ?」

 

飲食店を出るときや電車を降りるときなど、一定時間座っていた場所から移動するときに、凸凹君が私によく確認してきます。

 

一度だけでなく、何度も繰り返します。

コンディションによってしつこさ頻度が変わるので、多分、不安症とか強迫性障害的な症状なのかなと思っています。

どちらも発達障害(ASD?)に併発しやすいと言われていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に確認してから席を離れるようにしていますが、急いでいるときとかは正直ちょっとイラッとしちゃいますねアセアセ

飲食店の場合は、店の外に出る前にもう一度座っていた席まで確認に戻ることもあります。

席を立つときに忘れ物がないか確認するのは悪いことではないと思うので、お店の迷惑にならない範囲で気の済むようにさせていますが・・・。

さらに、一旦店の外に出てからも、戻って確認したがることもありるんですよね。

さすがにそれは止めてます。

 

どちらにしても、その場を離れたあとも繰り返し

 

うーん「忘れ物、なかったよね?」

えー?「大丈夫だよね?」

 

と確認してきます。

これには「なかったよ」「さっき確認したから大丈夫だよ」と返してあげれば騒ぎ立てるようなことはありませんが、これも度が過ぎると正直めんどくさい!泣き笑い

 

まぁ、幸か不幸か凸凹君にはADHDの特性もあるので外出中ずっと気にし続けるようなことは少なく、他に興味が移ればそれでおしまいなのでたいしたことではないんですが、たまに、あとから思い出してまた確認してくることもあります。

それも半日後だったり半月後だったり期間は様々。

半月前の忘れ物の心配って(笑)

 

では、それだけ気にしているなら凸凹君は忘れ物やなくし物をしないのかというと、全然そんなことはありません!泣き笑い

まさにADHDと言わんばかりの失せ物大王です。

お勉強中も5秒前に使っていたシャーペンや消しゴムを「どこいった!?アセアセ」と探しまくる子です。

 

なぜか、おでかけの準備や学校へ持っていく物、今使っている物は対象外なんですねタラー

凸凹君の忘れ物チェック癖は「外出時に一定時間滞在した場所から移動するタイミングで、持ち物を置き忘れていないか」という非常に限定された条件下でしか発動しないようです。

残念スキル笑い泣き

 

あと、もう一つチェック癖が。

リュックのファスナーがきちんと閉まっているかも、非常に気にします。

1〜2cm、物が落ちない程度でも開いているのが嫌みたいです。

これもファスナー全開でお辞儀をして物をブチ撒けるよりは全然いいんですが、閉まっているかの確認を人(私)にさせるんですよ!

背中に背負ってて自分では見えないから、って。

これはもう、マジでめんどくさいちょっと不満

物を出し入れしていなくても、ふとした瞬間気になって心配になるらしいです。

 

 

気にしなさすぎるのもアレですが、気にしすぎるのも困りものですね。

特にコンディションの悪い時ほど頻度が高くなるのでやはり精神的なものから来ている症状だと思いますが、傍から見ていてこれでは本人も疲れてしまうだろうなと感じます。

そして私もめんどい泣き笑い

 

今のところ凸凹君はチェック対象が少ないのでなんとかなっていますが、あれもこれもずっと気になってしまう人は本当に大変だろうなと思います。