ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

中学受験塾・・・といっても通信教育ですが、凸凹君は四谷大塚の「進学くらぶ」を受講しています。

 

その進学くらぶから、お電話スマホをいただきました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 通信教育のサポート体制は

 

ウチはワケあって↓、今のところ通塾ではなく通信教育を選択しています。

 

通信教育を選んだワケ(もう1年経ったか・・・)

 

通信教育で気になること・心配なことといえば、やはりサポート体制でしょうか。

6年生の「志望校が・・・」だの「併願プランを・・・」というような相談までは難しいかもしれませんが、日々の学習についてはメールなり電話なりで相談できる窓口がどの教材・塾にも用意されていますよね。

 

まだ新4年生ということもあり、幸い(?)学習内容で質問しないと解決しないようなことは今のところほとんどなくて実際に質問したことはないのですが、いざとなったら相談できるところがあるのは心強いですね。

 

 

 「進学くらぶ」はサポート電話がかかってくる

 

これ、進学くらぶに入会して一番意外でした!指差し

受講前は、塾から営業以外の電話がかかってくるなんて思ってなくて(笑)

 

実は今回が初めてではなく、(リトルくらぶ最終月から)入会して多分もう2~3回はかかってきたと思います。

月イチくらいのペースの様子伺いなんですかね?

 

私はあまり構われたくないタイプですが(笑)、向こうから「何かお困りのことやご質問はありますか?」とかけてきてくれると、(わざわざ問い合わせるほどでもないけど)ちょっと知りたいなと思っていたことを聞けたりするので、結構ありがたいなと思いました。

 

 

 ちゃんと個人データを見て話している

 

デレデレ「難しいコースですのに、がんばっていますね!」

ウインク「4教科ともバランスがとれて・・・」

ポーン「あら、国語・・・漢字の空欄が多いですねハッ

 

ってな感じで、個人データを見ながら、しかも点数や偏差値だけでなく内容も踏まえた上で話してくれていることがわかりました。

 

誠に的確なご指摘ありがとうございます泣泣き笑い

 

ここで「どうしたらいいですかね?」と聞けば、きっと具体的なアドバイスがもらえるのではないかと思うのですが、私はつい

 

知らんぷり「あ、ウチの子、書字苦手なんでw」

知らんぷり「無理させない方針でーす」

 

と流してしまいました(笑)

せっかく気付いてくれたのに、ゴメンねサポートの人!

でも「書字障害まではいかないけどDCD疑いで・・・」って説明するのも面倒くさいんだ泣き笑いユルシテ


 

 

 

 

 今後は

 

新4年生の現段階では充分だと思うサポートですが、学年が進んでいくとそのうち物足らなさを感じるようになるのかもしれませんね。

途中から通信→通塾に切り替える方も多いと聞きますが、そういう理由も大きいのでしょうか。

 

ウチはその時点の凸凹君の状況次第ですが、どうなっていることやら泣き笑い

 

 

 

    
ウインク算数の先取りにオススメのRISU算数
-------------------
1週間おためしキャンペーン指差し
-------------------
クーポンコード:bjc07a
-------------------
詳細は上記キャンペーンページでご確認ください気づき