ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

早稲アカ、四谷大塚と、連続で大手塾の2024入試報告会に参加してきました。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

※以下、(役に立たない)感想です。

 

会場で流された動画一つとっても塾の方針というかカラーの違いが鮮明に感じられて、面白かったです。

 

早稲アカはズバリ「中学入試!合格実績!!」。

受験塾なんだから当然と言えば当然なんですが、

ハチマキ巻いてエイエイオー!な雰囲気が全面的に押し出されている動画で再認識しました。

泣き笑い(凸凹君には無理だわ~)

 

四谷大塚の方は、中学入試そのものよりも、その先にある子どもの将来や人生的なところまでイメージさせる感じの作りでした。

「未来のリーダー」ってやつですね。

あとは学習コンテンツの詳しい紹介がありました。

 

どちらに興味を引かれるかは、お子さんやご家庭次第かな~と思います。

 

 

メインの中学入試の動向や出題傾向のついてのお話は、どちらも同じような内容でした。

(そりゃそうだ)

全体的な分析なので、イマイチぴんとこないところもありました。

来年受験とかなら有益な情報なのかな??

 

 

一方で配布資料にはずいぶん差があるなと感じました。

 

早稲アカの方がスッキリ読みやすい誌面で、それでいて学校別毎に各教科の分析もあって興味深かったです。

(どの分野が出題されたか等)

男女共学合わせて60校くらい載っていました。

 

四谷大塚のは、・・・なんかもっさりしてるのよアセアセ

こちらは各教科ごとにまとめられ、その中に各学校の分析があります。

早稲アカより校数が少なく12校。

あんまりご縁のなさそうな難しそうな学校ばかりで(笑)

活用できる方には良い資料なのかも。

 

 

 

ということで、一長一短ありましたが、結果的に両方行って良かったです気づき

来週サピックスのもあるので、そちらも楽しみです。

あ、日能研は行ける枠がすぐ満了しちゃって×でしたアセアセ

やっぱり縁がないのか(笑)

 

 

 

サピックス

 

 

 

    
ウインク算数の先取りにオススメのRISU算数
-------------------
1週間おためしキャンペーン指差し
-------------------
クーポンコード:bjc07a
-------------------
詳細は上記キャンペーンページでご確認ください気づき