こんにちは、凸凹君のママです。
凸凹君のメガネを作りに行ってきました


このブログでもたまに見切れていますが、凸凹君はメガネ男子です。
完全に私側の遺伝・・・
私も小学生の頃からかなり視力が悪く、学校の視力検査の記録が「○m○○cm」という表記でした(笑)
これ、意味わかりますか?
既定の距離(5m?)からでは、一番上のでっかいランドルト環(Cマーク)でも判別できないんですよ
そこで、少しずつ近づくよう指示されます。
ランドルト環が判別できた位置から検査表までの距離が、私の視力の記録になります。
まさかのメートル表記!
クラスでも私しかいませんでした。
時代もあるし(笑)、そもそも全国で使われている方法なのか怪しいですが
今はなき(統廃合)母校の独自システム!?
さすがに凸凹君はまだこの域までは至っていませんが、それでもだいぶ度が進んできました
進度も早いので、今回で既にフレームは3本目。
レンズだけの交換もしているので、実質5本目
半年~1年に1回は作り直しています。
そこで助かるのがJINS!
半年間の間にフレーム・レンズ合わせて2回まで交換可能な保証サービスが付いていますよね。
眼科の先生からも勧められたりします(笑)
子どもは度の進みが早くて作り直しも多いのでしょう。
そして、さらにその保証期間が半年間→1年間に延びる18歳以下限定の「U-18パスポート」というサービスが始まっていました。
しかも無料。神!
これは助かりますね!
半年だとタイミングが悪いと利用できない場合もありますが、1年ならきっと1回はレンズを交換するだろうし。
まぁそれだけ度が進んじゃうってことですが
次回ありがたく利用させていただこうと思います!
