ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

遅ればせながら国立科学博物館で開催中の「海展」に行ってきました!

混雑回避のため、夏休みが終わってからにしました~

 

 

 

特別展

海 ー生命のみなもとー

 

平日昼間なのに思ったより混んでいましたアセアセ

意外にも大人の来場者が多かったです。

 

 

展示は宇宙の「水」のお話から。

 

はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰った試料から、太古の地球や水の起源→海の成り立ち・・・みたいな研究がされてますよ!という感じでしょうか。

採取された砂粒?岩石のカケラ?(実物)も展示されていました。

小さくてBBAの肉眼ではハッキリ見えなかったよ泣き笑い

 

しかし、そんなBBAのかすみ目をよそに、宇宙だの鉱物(?)だので凸凹君のハートは最初のパートからがっちりわしづかみされていました!

 

 

次は、まさに「海」!

 

 

 

 

生き物全般が大好きな凸凹君、ここも興味のあるものだらけで、一つ一つじ~っくり見ていきます!

 

 

そして、深海へと続きます。

 

 

海洋調査に用いられる、無人探査機「ハイパードルフィン」(実機!)です。

こういうのは、どちらかというと私の方がテンションがあがります指差し(笑)

 

・・・が。

ここで現実を見せつけられました。

↓これ、全部海で回収された「ゴミ」でできているそうなんですよ・・・。

 

 

死んだウミガメの胃袋からプラスチックゴミが出てきた、なんてニュースも聞きますし、クジラの胃の中にもプラスチックゴミがいっぱい入っていたそうです。

考えさせられますね。

 

 

その他、DASH海岸の模型もなんかありましたね~。

 

 

 

「海」に関連した幅広い分野の展示があり、とても勉強になりました。

凸凹君の興味を引くものがおおく、最初から最後までガッツリ食い入るように見ていました。

 

ウシシ「すごく楽しかった♪」

 

 

(海展とはあまり関係ない?余談)

突然ですが、クジラとイルカの違いをご存じですか?

私は凸凹君と図鑑を読んだり博物館に行くようになるまで、全く知りませんでした!

 

イルカはクジラ

 

子育てしてると、親も雑学が増えますよね(笑)