ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

 

凸凹君についてはコチラ


こんにちは、凸凹君のママです。

ある日、テレビを見ていた凸凹君が一言。

 

キラキラ「ボク、知能(IQ)テストを受けたい!」

 

あんぐり「・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

夕食時に家族で、たまたま「チコちゃんに叱られる!」を見ていまして。

うちは食事時にテレビをつけている派です。

 

 

↑この回の「頭がいいって?」で、知能テストの話が出てきました。

凸凹君が自分のIQを知りたがったので、

  • IQ120弱
  • (ついでに)ワーキングメモリが弱いこと

を伝えました。

 

にやり「お~、ボクって頭いいじゃん!」

 

とゴキゲンでしたが、番組内でワーキングメモリの説明もあって、凸凹君なりに「あ、ホントだ!これボク苦手だわ~」と凸凹があることを再認識したようです。

 

ですが、この数値は2年程前のもの。

凸凹君は「今のボク」を知りたくなったようで、冒頭の「知能テスト受けたい!」発言となりました。

 

前回検査から2年になるので、私もそろそろ検査を受けさせようかなと思っていました。

なので、それ自体は全然OKなのですが、問題はどこで受けさせるか!

 

全検査IQが、前々回100、前回120弱ということで、もしや今検査したら130に届くのでは!?と淡い期待を勝手に抱いています(笑)

130超えたらMENSAに入会させようかなと目論んでいるママとしては、MENSA入会申請に対応した証明書(結果報告書)が出してもらえるかどうか、が気になるところ。

そして検査費用も!

 

通院しているクリニックでお願いすれば、保険適用&医療費無料制度で無料でできます。

でも、結果報告書がNG。

以前の検査でもらった結果報告書では、証明書としての条件を満たしていませんでした。

MENSA対応を謳っている自費診療の検査なら、結果報告書は問題ないはずですが、費用が2~3万はかかります。

 

勝手な思い込みかもしれませんが、かかりつけでないMENSA対応を謳っている施設で就学時でもないのに自費で高額な検査をやる気満々で受けに行って足元にも及ばない結果だと、ちょっと恥ずかしいかな~とかアセアセ

それで2~3万は高いよな~とか(笑)

 

WISCはそうそう頻繁には受けられない検査です。

だいたい1年半~2年くらい、間をあけるように言われますよね。

なので、クリニックで検査して130超えていたら自費診療の検査を受ける・・・という方法はとれません。

 

そもそも前回の120弱の検査自体、他の数値もあまり実態に合っていないように感じられ、本当に信頼できる数値かな?と疑う気持ちもあったりします。

前々回の100だった時の方がしっくりくるといいますか、凸凹君の特性を表しているように思えるんですよね。

 

そこに2~3万ベットするかどうか。

ギャンブルですね(笑)