ご訪問ありがとうございます

一人息子・凸凹君の、発達障害や不登校や

お勉強のことを書いているブログです。

↓ 凸凹君についてはコチラ ↓

 


こんにちは、凸凹君のママです。

凸凹君と天文宇宙検定のテキストを読んでいて、面白いものを見つけました。

 

 

国立天文台の行っているプロジェクト「GALAXY CRUISE(ギャラクシークルーズ)」です。

 

 

 

 

 

 

 

すばる望遠鏡で撮影されたたくさんの銀河を、その形状で分類してく活動らしいです。

これが、単なる遊びやゲームではなく、実際の天文学の研究に役立てられるそうなんです!

分類する作業だけでなく、宇宙を見て回ることもできます。

宇宙好きにはうれしいプロジェクトですね。

 

簡単なトレーニングで銀河の分類方法を学習すると、乗船許可証がもらえます。

凸凹君もさっそく登録して「乗船」しました。

これでキミも市民天文学者だ!(笑)

 

GALAXY CRUISEは、第1シーズンが2019年11月~2022年4月まで行われ、2022年4月~現在は第2シーズン中だそうです。

私も凸凹君も、天文宇宙検定のテキストを読むまで知らないプロジェクトでした。

自分が知らないだけで、こういう面白いものが世の中にはまだまだたくさんあるんでしょうね。