こんにちは、凸凹君のママです。

ブログのタイトルに入れた単語についてのラストです。

 

  • 発達障害
  • 不登校
  • 中学受験

 

これまで「発達障害」「不登校」について書きました。

 

 

 

今回は最後の「中学受験」についてです。

 

 

 

 

【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 

 

 

これはまだ私の頭の片隅に置いている程度のものです。

凸凹君の特性上、塾に入れてのガチ受験は無理だと思うので、ママ塾でゆる受験をイメージしています。

 

「発達障害の子こそ、中学受験」という記事を目にすることがありますが、凸凹君にとってもメリットが大きいと思っています。

不登校状態が今後どうなるかによって、選択肢も変わってきますが、いざ目指そう!となる時がくるかもしれません。

その時になって慌てなくて済むように、今できることはやっておこうという考えです。

幸か不幸か、時間はたくさんありますし(笑)

受験をしないにしても、余裕を持って授業を受けられるようになっていれば学校に戻った時にも困りごとが減るだろうと思い、家庭学習を進めています。

 

凸凹君本人は今のところ中学受験を意識していませんが、お勉強は嫌いではないようですし家庭学習にはきちんと取り組んでいます。

私は折に触れて、興味のありそうな情報で誘導しています(笑)