こちらの記事は『アメトピ』に掲載いただきました!

ありがとうございますニコニコ(2024.6.2現在)



のんちゃんが生後7ヶ月の時に

RSにかかった続きの話です鉛筆


 


5/5(5日目)

総合病院、救急受診できず





午前中、病院に電話が繋がらず
午後、またかけ直す予定でしたが…




頻回吸引+朝分のメプチン吸入で、
母乳の飲みっぷりが改善傾向爆笑



午後になって、
うつ伏せで遊ぶ元気も出てきて、









あっ!ピーク超えた!!







もう大丈夫そうだ”と、
何となく、勘が働きましたキラキラ





そして、その予想通り、
夜になっても悪化することなく過ごせて



翌朝の5/6(6日目)には、





うつ伏せメインで
遊ぶ元気が戻ってきましたニコニコ



母乳の飲みは7〜8割と増え、
離乳食は少し食べる余裕が出ましたスター



のんちゃんのRSは、
発症5日目がピークでした気づき



✳︎4/30に鼻水が出てたので、4/30を1日目とすると
ピークの5/5は6日目になりますが、
ピーク予想の5-7日目の範疇でした




ちなみに、RSのピーク時の様子は
●呼吸数が50回後半
●鼻水はタラタラ
●咳は単発
●ヒューヒュー、ゼーゼーひどい
●喉元がややペコペコ

●母乳6〜7割↓、離乳食中止
●遊ぶ元気↓
●機嫌はまずまず、笑顔あり
●寝れる
でした。




5/7に、レンタルした吸入器を返却しに
かかりつけを受診しましたが、



病院「肺の音に名残はあるけど、
この感じなら、もう大丈夫そうですね」
と言ってもらえました照れ



生後6ヶ月以下だったら、
5/5に電話が繋がり、救急受診していたら、


きっと入院だったと思うので、
ギリギリ踏みとどまることができましたダッシュ




のんちゃんの頑張りと
かかりつけや救急外来に感謝ですニコニコ




以上、長くなりましたが、
お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ





うつ伏せで、よく遊ぶおもちゃ







 

厳選した購入品を載せてます♡