イベントバナー



今回は3歳長男、きーくんから見た

立ち会い出産について鉛筆気づき






出産経過と照らし合わせると…





出産前日

22:00 陣痛開始

いつも通り、20時くらいには寝てたので

この時間の動きは知らず…




日を超えて、出産当日

1:50 破水感

きーくん出産時、破水してから早かったので

きーくんも同行ににっこり



陣痛タクシーに乗る直前、

きーくんパジャマのままでパパ抱っこ



始めは眠気まなこも、

タクシー見たら、ばっちり覚醒スター



移動中は、暗闇に光るライトや

電車のいない線路や踏切に大興奮笑




​2:30 産院到着

妊婦健診に2回連れて行ってたので、

プレイルームで遊びたいと言う



初LDRは、キョロキョロ観察

ここどこだー?”と



ママが赤ちゃん産むんだよ

がんばれ、がんばれしてねー”と伝える




分娩台で、痛みを堪えてるママを見て

ママ、だいじょうぶー?”と心配そう爆笑



所見から、まだ生まれないとなり、

夫と待機部屋(=プレイルーム)に行くが…



遊ぶ場所と知ってるからか、

寝る気配なく、遊ぼうとする(夫談)




4:15 和痛分娩へ


4:16 完全破水

破水後、すぐにLDRへ戻る

待機部屋にいたのは、15〜20分くらい?



さっきより痛そうなママ見て、

さらに心配そうな雰囲気…えーん




4:30 子宮口全開

血がダメなは、赤ちゃんが出てくる様子を

しっかりは見れないので…



Mayの頭側に立ち、片手できーくん抱っこ、

反対の手で、Mayの手を握る…

たまに、チラッと様子を見る程度…




対して、きーくんは、

赤ちゃんが出てくる様子を

ガン見!!


夫より、じーっと見つめてました星




4:45 長女ちゃん誕生

出産後、赤ちゃんが泣いた瞬間、

きーくんも一緒に大号泣えーん



普段泣いても、あまり泣き続けることがない

タイプなのに…



おうちかえるー、かえるー

ずーっと泣き叫ぶアセアセ



4:50 胎盤娩出



産後すぐ

赤ちゃんが身長や体重を測定する姿を見ても

写真を撮ろうとしても泣く…



というわけで、産後すぐの家族写真は、

横並びで撮れず…



きーくんは夫に抱っこされたまま、

Mayと赤ちゃんは分娩台で寝たままで

遠近感のある写真となりましたダッシュ






ギャン泣きすぎて、刺激が強かったから、

立ち会わない方が良かったのか?!とも

思いましたが…



その後、意外な反応を見せるのでしたスター



長くなったので、次回に続きます鉛筆



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ




最近の購入品


●野菜チップス





●本