イベントバナー

 



満3担任の先生から、

発達グレーを疑われているきーくん下矢印




公開保育は、朝の会から見学、

May園庭遊びの途中から見学でした。




注意ここからは発達グレー疑いについてなので、

不快に思われる方はUターンでお願いします注意




一斉指示が入らない

製作や活動で要補助

 ↓

 ↓

①《朝の会》

ご挨拶や季節の歌を歌う、体操など


赤ちゃんみんなと一緒に参加

どこかに行ったり、寝そべったりしない



②《製作:ハロウィンのかぼちゃ作り》

オレンジのかぼちゃ型の画用紙に、

目:黒の三角をのりで貼る

口:クレヨンで描く


赤ちゃんのりとクレヨンが気になり、いじる

観察が終われば、貼ったり描いたりする


他児が終わる頃に始めるから、時差ありアセアセ

でも、補助が入ってる様子なし



③《園庭遊び》

園庭に出て遊ぶ前、

友達をおさない、すべり台は順番で遊ぶなど

先生が注意事項を話している


赤ちゃん遊具が気になり、先生の方は向かない

でも、すべり台では順番待ちしている



④《お昼ご飯》

手洗い→給食配膳とカトラリー用意

→歌でご挨拶→お昼→片付け


赤ちゃん園庭から帰るのが最後なので、

みんなより全部遅いが、1人でこなす



おうむ返しが多い

 

 ↓

先生とのやりとり見てないからわからず


お家でもおうむ返しはあるが、

わかっているときもあり、微妙…



輪を乱す

 ↓

 ↓

外遊びから園舎に帰る際、

園庭の気になる遊具で立ち止まるが、

興味が満たされれば、園舎に向かうダッシュ



他児とやりとりがない

 ↓

 ↓

たしかに、やりとり遊びはない

友達の名前は家で聞くので、認識あり


みんなと同じ空間で遊ぶことはできる

すべり台や手洗いの順番待ちなどはできる




補助の先生が減り、見きれない

 ↓

 ↓

公開保育だから、補助2人に増やしてた

活動や昼食など、つきっきりな感じはなし



と公開保育を見た感想は…



“もっと手に負えない感じかと

思った” でしたアセアセ



その後、忘れ物の件で先生から電話があり


にっこり「今日の製作は簡単だったので…」


「補助も2人いたので、まだマシで…」


「給食も食べられるメニューだったようで」



と、公開保育では伝わり切らなかった、

いつもはもっと手に負えないと言いたそうな

雰囲気でしたが…



結局、療育も補助の追加も保留のまま、

うやむやな感じで話しは終わりました無気力




こういう、発達グレーを疑われた時に

親の対応はどうすればいいのか…

悩むところですねアセアセ



今後、秋の遠足や発表会もあるので、

また電話が来るのかな…



とにかく、きーくんが話を聞かない、

自分の主張だけ伝える傾向はあるので…



お家でも聞く力、受け答えする力を

身につける練習をしないとですね雷



ということで、もやもやは残りますが、

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ










わが家のおうち英語&教育


▶︎妊娠8ヶ月から開始!発音良すぎ&英語で歌います♪

サンプルだけでも音源&DVDが充実しており、

まだサンプルを取り寄せてない方、↑必見です!!




▶︎生後1ヶ月から開始。しまじろう大好きボーイに♡

どのおもちゃも大ヒットで、毎日黙々と遊んでいます

資料請求で付いてくる体験おもちゃでも楽しめます⭐︎





楽天ルーム始めました♡