満3担任の先生から、
発達グレーを疑われているきーくん
公開保育は、夫は朝の会から見学、
Mayは園庭遊びの途中から見学でした。
ここからは発達グレー疑いについてなので、
不快に思われる方はUターンでお願いします
●一斉指示が入らない
●製作や活動で要補助
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①《朝の会》
ご挨拶や季節の歌を歌う、体操など
みんなと一緒に参加
どこかに行ったり、寝そべったりしない
②《製作:ハロウィンのかぼちゃ作り》
オレンジのかぼちゃ型の画用紙に、
目:黒の三角をのりで貼る
口:クレヨンで描く
のりとクレヨンが気になり、いじる
観察が終われば、貼ったり描いたりする
他児が終わる頃に始めるから、時差あり
でも、補助が入ってる様子なし
③《園庭遊び》
園庭に出て遊ぶ前、
友達をおさない、すべり台は順番で遊ぶなど
先生が注意事項を話している
遊具が気になり、先生の方は向かない
でも、すべり台では順番待ちしている
④《お昼ご飯》
手洗い→給食配膳とカトラリー用意
→歌でご挨拶→お昼→片付け
園庭から帰るのが最後なので、
みんなより全部遅いが、1人でこなす
●おうむ返しが多い
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先生とのやりとり見てないからわからず
お家でもおうむ返しはあるが、
わかっているときもあり、微妙…
●輪を乱す
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外遊びから園舎に帰る際、
園庭の気になる遊具で立ち止まるが、
興味が満たされれば、園舎に向かう
●他児とやりとりがない
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たしかに、やりとり遊びはない
友達の名前は家で聞くので、認識あり
みんなと同じ空間で遊ぶことはできる
すべり台や手洗いの順番待ちなどはできる
●補助の先生が減り、見きれない
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公開保育だから、補助2人に増やしてた
活動や昼食など、つきっきりな感じはなし
夫と公開保育を見た感想は…
“もっと手に負えない感じかと
思った” でした
その後、忘れ物の件で先生から電話があり
「今日の製作は簡単だったので…」
「補助も2人いたので、まだマシで…」
「給食も食べられるメニューだったようで」
と、公開保育では伝わり切らなかった、
いつもはもっと手に負えないと言いたそうな
雰囲気でしたが…
結局、療育も補助の追加も保留のまま、
うやむやな感じで話しは終わりました
こういう、発達グレーを疑われた時に
親の対応はどうすればいいのか…
悩むところですね
今後、秋の遠足や発表会もあるので、
また電話が来るのかな…
とにかく、きーくんが話を聞かない、
自分の主張だけ伝える傾向はあるので…
お家でも聞く力、受け答えする力を
身につける練習をしないとですね
ということで、もやもやは残りますが、
最後までお読みいただき、ありがとうございました
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