築20年の無添加住宅・・・温水器の取替をこんな風に行います! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日は温水器の取替工事

 

 


設置場所が狭い部分でしたので
搬出入のお手伝いですビックリマーク



こんな感じで
ギリギリのスペースで
設置してあります
下矢印




取り替えるのには
まずは温水器の中に残ってるお湯を
取り除くことからスタートですOK





ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





ぎりぎりのスペースを
壁にあてたりしないように
養生をしてなんとか搬出完了
下矢印




搬出すれば既存の配管を
新しい温水器に合うように
配管を移設します
下矢印




搬出した時と同じように
今度は新しい温水器を搬入です



なんとか設置完了
下矢印




浴室とキッチンのリモコンも取替て
配管を接続して試運転です
下矢印




搬出入が大変でしたが
なんとか温水器の取替完了ですOKウインク



こちらの温水器は昨年末に
不具合が発生しました



メーカーのメンテナンスに
見てもらってなんとか
使ってもらってましたあせる

 



というのも水をお湯に変える装置
いわゆるガス給湯器や
エコキュート・温水器が品薄なんですあせる



3ヶ月待ってもらって入荷できた
って感じなんですね



機種にもよるんですが
温水器はまだマシな方かも?
ガス給湯器はまだ時間が必要ですあせる



コロナなどの影響で東南アジアなどで
製造されてる部品類の調達が
間に合っていないのが原因ですね



修理してとりあえず使えるという
ご家庭はまだ良いんです



全く使えないとなると
銭湯などに毎日通うことにも
なりますからね~あせる



完全に壊れるまでに
取替えることができて
良かったですウインク



まだ取替えを待ってもらってる
お客様もいらっしゃいますが
壊れるまでに早く入荷したいものです



そんな温水器の取替工事の
依頼を受けさせていただいたU様宅



築20年ほどの無添加住宅なんです





さくらホームがまだ無添加住宅を
手掛けていないころ
大阪本社の企業さんが手掛けた家です



メンテナンスをさくらホームが
受けさせていただいてます



20年経つとなんともいえない
風合いになってる部分が
たくさんあるんですよね~ウインク


使ってる材料も今と変わっていません



こんな御影石もそうです
下矢印




石は無機質なので
ほとんど変化しませんねん



むしろ汚れがついて
これまた良い風合いです爆  笑




これと全く同じ御影石を
今工事中の「丹那の家」モデルハウス
の玄関部分にも張りますよ



石張り工事が楽しみですビックリマーク

 



さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook