シューズクロークっていろんなパターンがあります!デメリットも忘れずに! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

3月も終盤・・・
次々と移動のお話が入ってきます



引っ越しシーズンで要らないものが
出てきて処分するものが多い季節



そんな話から昨日は
収納のパントリー(食品庫)
ブログを書きましたウインク



よかったら見てやって下さい

下矢印

 

 


パントリーは
ちょっとしたキッチンの収納
として便利に使えますねビックリマーク



今日は玄関のちょっとした収納
としてシューズクロークの事を
書いてみたいと思います





ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





もちろんみなさん靴は
何足かお持ちだと思います



玄関収納(下駄箱)
片付けていますか?



最近は玄関収納を設けずに
シューズクローク
設置する事が多くなりました上差し



個人的にもオススメですねウインク



シューズクロークって・・・



玄関に設置される収納なんですが
靴以外にもアウターやベビーカー
アウトドア用品なんかも収納できます



シューズクロークにも
いろんな種類があるんですね~



ウォークインタイプ
下矢印




玄関の横に人が入れるような
ちょっとした空間ですね


 

このタイプはゆとりをもって
移動できる広さが必要になります

そうでないと使い勝手が悪くなる
ということもあるので注意ですあせる

 

 

 

ウォークスルータイプ
下矢印




人が通り抜けられるタイプ
動線が良いですねOK





玄関から入ってシューズクロークに
靴や上着を収納したら
そのまま家に入ることができます

 

 


扉付シューズクローク
下矢印


扉を付けることで
収納部分を隠すことができますね



引き戸や折れ戸にすると
スペース的にも邪魔にならないですね




上矢印
いろんなタイプがあるでしょ



こんなのもありますよ


上矢印
シューズクロークと
パントリーを通って
キッチンに入れるタイプ


動線がかなり良いですねOK



それからこれ
下矢印


シューズクロークの屋根に
洋瓦を乗せてしまいましたビックリマーク



もちろん部屋の中ですよ
遊び心があって面白いでしょ爆  笑



でもデメリットもありますね~



玄関が狭くなったり
湿気やニオイもこもりがちです




窓や換気扇をつけることも
検討が必要です



レイアウトや配置も
なかなか難しいので
設計者の力量も問われますね




シューズクロークって便利ですが
しっかり計画したうえで
設置することが大切ですウインク

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook