漆喰(しっくい)と珪藻土(けいそうど)の違いはこうです! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

先日、ハンズでヨメさんが
買ってきてくれた鞄のブログ



皮のをネタにした内容にも関わらず
ヨメさんが買ってきてくれた事へ
多くの反響をいただきました爆  笑



ブログはこちらからどうぞ

下矢印

 






ただ単に自然素材を
使うだけではなく
独自の工法と本物の素材を使い

いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





この皮の鞄は「東急ハンズ」
で購入したものなんですビックリマーク





ハンズって好きなんですよね~
いろんなこだわったものが
所狭しと陳列されていて



ロフトとはまた違うんですよね~
こだわり方が・・・



専門知識を持った店員さんも多いし
一日居ても飽きない感じがしますねウインク



そんなハンズですが年末に
カインズが買収するって
ニュースで世間を騒がせました





ブランドとしてはとりあえず
そのまま残るそうですが



ハンズがホームセンターのなるの?
って思ってしまいますよねあせる



最近はDIYが人気ですからね~
家を大切にする思いが
こんな形になってる
そう思うとイイ事なんですよね





反面いろんな失敗も耳にしますあせる



全然キレイに出来なかっとか
しばらくるると剥がれてきたとか
労力が大変過ぎたとか



まあDIYは楽しければ
良しとしましょう爆  笑



いろんな質問を聞くんですけどね

 



「珪藻土(けいそうど)」
「漆喰(しっくい)」ってどう違うの?
ってよく聞かれます上差し



そもそも大きく違うのは原料
珪藻土は「土」
しっくい「石」ですね



簡単に説明するとしっくいは
石灰石という岩石が原材料です
下矢印




珪藻土は珪藻という藻類の一種の
珪藻の遺骸が海や湖の底に
積み重なってできた粘土状の土です



しっくいも製造された
メーカーによって
混ぜるものが違うんですけど



珪藻土は特に混ぜる原料の違いが
大きく違うんですよね



無添加中住宅のオリジナルしっくいは
天然の糊材しか使いません





他では化学合成ボンドを
使うメーカーもあります
あせる
 

 

 

珪藻土は珪藻の殻が堆積した土です
見た目も土ですし
それだけでは固まらないのです



なので必ず固める素材を
混ぜ合わせているんですね



残念ながらそのほとんどが
化学合成のものです




大きく違うのはそこです上差し



珪藻土は何らかの
人工化学物質が劣化すると
接着力もなくなって剥がれるんですね



なのでさくらホームでは
珪藻土を使わずに
しっくいを使っています爆  笑




 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook