廿日市の無添加住宅完成見学会・・・こんな反響が聞けました! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日から
廿日市の山の方「帰郷の家」
完成見学会ですビックリマーク





そして今日もです
いろんなご縁がうれしい限りです爆  笑



昨年の3月以降
コロナ禍での見学会の開催は
一組一組案内させていただいてます



なので丁寧に説明もできるし
コロナが消息しても
このスタイルが良いですね


上矢印
キッズコーナーはないけど
子供たちは折り紙に夢中です





ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





来ていただいたお客様から
いろんな反響を聞くことも
出来ました



やっぱりよく聞くのは
漆喰(しっくい)って良いですよね~
って声ですね



空気感が違うのは
体験していただければ
誰もが感じるはずです上差し



さくらホームの無添加住宅は
完成したばかりでも
新築のニオイってのがしません



そりゃそうです
化学物質が入ったものは
ほぼ使ってませんから




空気が違うのはあたり前なんですね



それから他の反響としては
外の音が聞こえにくい
電気ストーブひとつで温かい
ということ



この「帰郷の家」は
そこそこ大きな道路が目の前にあって
結構な交通量なんですね



そして廿日市市といっても
山の方なので市内より寒いんです



でも音は聞こえにくい
温かいんですね



それは窓の性能が良いということと
セルロースファイバー炭化コルク
ダブルの断熱材を採用してるからです



炭化コルクはコルクを炭にしたもの
これを外断熱として採用してます
しっくいの下地材にもなるんですね
下矢印




そしてセルロースファイバー
これは古紙を再利用したエコな素材
今回内断熱として採用しました



屋根、天井、壁、床に
吹き込むんですね~



こんな感じに・・・
これは天井に吹き込んでます
下矢印




壁などはこんなシートを張って
それから吹き込みます
下矢印




この断熱材・・・
エコですごく高性能なんですキラキラ



天然木質繊維特有
調湿性能があって室内の
湿度をコントロールします



そうなんです!
木造建築にも相性が良いですし
しっくいの壁にもぴったりです



吸音性にも優れていて
吸音・遮音・制振の高い性能
で防音効果を発揮しますしね



さあ!
今日はどんな反響が聞けるかな
楽しみです爆  笑

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook