ここの温泉としっくいは○○性! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

島根県の浜田市と江津市に
行ってきました・・・車



あっ!
観光ではなく仕事の打合せです



広島から120キロ程度で
浜田道と経由すれば
1時間半程度で行けるんですね



同じ島根県の松江市よりも
広島市の方が全然近いみたい




なのでこのあたりの方は
ちょっとした「街」への
用事は広島市に行くそうですニコニコ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



江津市では有福温泉へ



かなり栄えた時期も
あったようですが
最近は落ち着いた感じ



3軒の旅館と3軒の公衆浴場が
ある小さな温泉街です
 下矢印




ここが「よしだや」さんという
旅館の源泉のようです
 下矢印


なんか温泉街って感じウインク



この有福温泉
とてもお湯が良いと
聞いてましたニヤリ



一番大きな公衆浴場の
御前湯(ごぜんゆ)に
お邪魔することに・・・
 下矢印




西暦651年って
1370年前
 下矢印




お湯に浸かって肌を触ると
ツルツルですビックリマーク

 

 

 

こんなお湯初めてかも?
って感じですね

 

 

 

アラフィフオヤジですが

なんといっても

「美肌温泉」ですからウインク




泉質は
アルカリ性単純温泉



効能を見てみると
関節痛や五十肩・・・
いろんなのが書いてある



ここんとこ腰と肩が
なんとなく痛む時があったので
これでちょっとは治ってくれるかな



この温泉・・・
アルカリ性なんですよね



私たちが家づくりで
よく使うしっくいも
強アルカリ性です



強アルカリは殺菌剤として
使われているほど強い成分
なんですよね



なのでしっくいは
細菌やカビが発生しにくいんです



けど強アルカリ性だと
人間に害はないの?
って心配になる方も
いるかもしれませんね



しっかり乾燥させて
完全に硬くなったしっくいは
触っても全く問題ないので
安心くださいね



しっくいを練ったすぐの
状態のものを素手で触ると
手が荒れることがあります



DIYなどでしっくいを触る時は
気を付けないといけませんあせる



しっくいはいろんな特徴が
ありますが「抗菌性」
持ち備えているんですね



その他の特徴としては・・・
調湿効果
耐火性
吸着性
省エネ性





それになんといっても
キレイで風合いがありますよね



そんなしっくいを使った家に
住んでみたいですよね爆  笑

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook