効率や数の理論ではなく、手間暇かけて家づくり! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

昨日は私が所属する団体の
小グループでの勉強会に
参加してきました



勉強会といっても会社訪問を
兼ねた勉強会です





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




訪れたのはたまたま同じ業界の
株式会社ジューケンさん
デザイン力が強みの工務店さん



ホームページはこちら
 下矢印

 

 

代表の吉川社長さんとは
年齢も近くいろんな情報交換を
したりもさせていただいてます



コロナの影響で少人数での開催
一部オンラインでの参加も
していただいてます





結構マジメに喧々諤々と
意見交換するんですよウインク





特に異業種の方のアドバイスって
え~っ?そうなの?びっくり
ってこともあり参考になります



この団体は中小企業の

経営者や経営幹部の方が

所属している団体なのです



昨日もそうでしたが
大手企業にはできない中小企業の
強みを生かすってこと

いつも話題にあがること
 



そんな中・・・・
私がいつも意識することは
大手企業にはマネのできない仕事を!
といつも考えます



効率の良さや数を理論は
大手企業にはかないません
なので考えません上差し

 



逆にきめ細かな対応をしたり
何回も打合せを重ねたり
面倒な内容もとことんやる



「そこまでやるか!」

の精神です



商品も大手企業ではあまり
扱わないものを使用します



季節によって動く無垢材
普通は床なりや隙間が
できるのでオススメしませんあせる





外装や内装もしっくいを
ふんだんに使用します
普通は汚れやすいとかひび割れ
とかでオススメしませんあせる

 





良い素材でも面倒だから
手間がかかるから
クレームになるから・・・



そんな理由で工業化製品を
使用するのが一般的あせる



それに・・・
「この中からしか選べません」
「それは出来ません」
などの回答が多く
決まったものしか使用しませんあせる



私たちはそうではありません



少し面倒な素材や工法でも
そのお客様にとって
必要なものであれば
手間暇かけて家づくりをしますウインク

 

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook