「室内環境」と「健康」の関係 | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

コロナの影響で社会環境も
いろいろ変化をしてるのは
感じていらっしゃる通り



遠方への出張なども減って
オンラインで済ませる事が
できるのにも慣れてきましたね



そんな中、こんなセミナーを
オンラインで受講しましたウインク



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



北海道大学
環境健康科学研究教育センター
特任准教授の荒木敦子様

「私たちの身近な住まいの室内環境と健康」
というタイトルのセミナーです上差し



いろんな参考になるお話を
聞かせていただきましたニコニコ



タイトルにあるように
私たちの住まいの室内環境
健康は切り離せないことです



室内の環境によって
シックハウス症候群や
いろんなアレルギーを
引き起こしたりしますあせる

 



その中でも・・・
新築してから経年していく
にあたって室内の
汚染原因が変化している
ということ上差し



新築当時は
建材由来の化学物質



それから住んでいる方が
持ち込む化学物質
家具などがこれにあたりますね

 



そしてそれから
ダンプネス
※ダンプネス:湿度環境が悪化し、カビなどが増殖するようになる



最後に
微生物やダニ



というふうに
まとめられていました

 



私たちはこういった情報を
お伝えすることはできますが



特に②や④は住んでいる方が
気を付けないといけないことです



③も家づくりの計画で
押さえることはできますが



特に①は私たち作り手の責任で
解決しないといけないことです
上差し

 



家づくりで使われる建材や
塗料・接着剤などから出る
化学物質が室内の空気を
汚していきますあせる



それを吸い続けると・・・
 

 


人体に健康被害を
及ぼすことがありますあせる



なので・・・
どんな建材や塗料・接着剤
を使用するか?

大切なことなんです
 

 


「建材選び=空気選び」
と考えるべきです
 

 


たとえばビニールクロスや
化学接着剤や溶剤成分などの
化学建材を排除したりする



そうすれば!
思わず深呼吸したくなる
キレイな室内空気に
することができますよ
ウインク



新築の家に住み始めて
病気になったなんて
悲しすぎますね笑い泣き

 

 

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook