ズバリ!建材を選ぶことは、空気を選ぶこと! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

 11月も下旬に入ったというのに
この暖かさは何なんでしょうかね?



確か今年の冬は寒くなるって
聞いていたような気がしますが
冬本番はこれからでしょうかあせる



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



広島でも北の方へ行くには
スタッドレスタイヤが
必要なんですよね車



新しくタイヤを
買い替えなくても大丈夫か?
今のうちに確認ですね



軽トラなどの業務用のは
毎年スタッドレスに履き替えます



私は乗用車にも乗りますが
乗用車は去年スタッドレスタイヤを
履きませんでしたからね



暖冬でしたから・・・ニコニコ



タイヤチェックをしておかなければ



履き替えた後も空気圧の点検
もきちんとしないとダメです上差し



タイヤの空気圧って
結構減るものなんですって



1ケ月で5~10%くらい
減るようですからびっくり

 

 


月に一度は点検が必要ですねビックリマーク



「空気」といえば
以前にもお伝えしましたが
私・・・空気測定士
という資格を持ってるんです



まあ簡単にいえば部屋の空気を
取って専門の方にその成分を
調べてもらうことができるんです



どうしてそんな事するかって?



暮らしている部屋の空気は
使っている材料によって
成分が全然違うから
確認するんですウインク



新建材を使ってる家は
半分以上が溶剤成分または
化学接着剤成分なんです
(ようは体に良くないもの)



“自然素材”の家って
言ってる家でも
この測定をすれば
どんな空気か一目瞭然です




家づくりをする時に
大切にする価値観は
人それぞれ違いますよね



私たちは「健康」ということを
一番に家づくりをしています



そこで特に大切と考えるのが
「空気」なんです



体の中に取り込む物質で
一番多いのは
室内の空気なんですびっくり



一日に吸う空気の量は
なんと21キログラム上差し



飲食物の約7倍です



建材や塗料・接着剤などから
発生する化学物質で
室内の空気が汚れてしまいます



その化学物質を吸い続けると
健康被害を及ぼすこともあります




その症状は
アレルギーや喘息
シックハウス症候群
など様々です



家づくりにおいて室内の空気を
きれいにするというのは



ズバリ
「建材選び=空気選び」
と考えるべきです



化学接着剤や溶剤成分の
化学建材を排除することが
大切です



さくらホームの家は
深呼吸したくなる
きれいな室内空気に
することができますウインク

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook