“しっくい”ってこんなものから出来ていて、こんな特徴があります! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

学校の球技大会(サッカー)で
ゴールポストと接触して骨折した
うちの高2の長男・・・あせる

 

 


1ヶ月ほど経過しまして・・・


image

こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



おかげ様で順調に治って
いってるみたいで無事に
ギプスを外すことができました爆  笑



そうそう・・・
昔は石膏で固めるギプスでしたが



最近はギプスシーネとか
ギプスシャーレとか言って
石膏で固めるのではないみたい目



包帯状の繊維に付着して原料が
水につけると化学反応で
数分程度で硬くなるようです

 

 

 

進化して便利になってるんですね~ビックリマーク



それ自体は外してないのですが
中で固定してたものはコレ



なんかソフトでいい感じ



今はサポーターに変わりましたが
完治まであと1ヶ月はかかるようです
これからリハビリも始まるようですウインク



そんな使われなくなった石膏ですが
原料はしっくいと同じなんです



これですね・・・



しっくいって主原料が
石灰岩なんです
ビックリマーク



これが?
どうやってしっくいになるの?



しっくいって?
何が良いの?

 

 


ですよね・・・ウインク



しっくいの主成分は石灰岩です



「石灰岩」や貝殻を窯で焼くと
「生石灰」(炭酸カルシウム)
になります



これに水を加えると発熱膨張して
「消石灰」(水酸化カルシウム)
に化学変化します



この消石灰ぎんなん草などを
加えたのものがしっくいなんです



しっくいに水を加えて壁に
塗りつけると乾燥して空気中の
二酸化炭素と化学反応します

 



それから元の石灰岩と同じ成分の
炭酸カルシウムに戻っていくんです



この図が化学式も載ってて
わかりやすいですねビックリマーク



これ!
中学校の化学の授業で習う
「酸化と還元の法則」です
なんとなく覚えてますよね



つまり
しっくいの壁=石灰岩です
いわばカルシウムに固まれて
暮らしているようなものです




安全性は抜群ですし

その他にも

調湿性能
耐火性能
省エネ性能
意匠性
メンテナンス性能
吸着性能
有用菌を生かす
静電気の汚れがない


などすぐれた特徴はたくさん上差し



いつまでも飽きのこない
空間も演出してくれます爆  笑

 

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook