しっくいの起源は5000年前のここ! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

エジプトで2600年前の
ミイラを納めた木棺が
59個も発見されたようですびっくり



カイロ近郊のサッカラ
どうもこのあたりは
考古学にとっては聖地のようビックリマーク



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



2600年前ってもちろん
紀元前で検討もつきませんねあせる



この木棺・・・
いろんな模様や古代神の絵が
描かれたりしてとてもキレイ

 



エジプト文明のころのもの
なんか神秘的ですよねキラキラ

 



エジプトいえばピラミッド
やスフィンクスが有名です

 



ピラミッドは石を積まれて
できているのは知ってますねウインク



では中の方は・・・
どうなってるか知ってますかはてなマーク

 



もちろん石積みのところは
多くありますが・・・



しっくいが塗られている
ところもあるそうです上差し

 



約5000年前から使われて
いたみたいでこれが
しっくいの起源だそうですびっくり



ピラミッドの他にも
古代ギリシャやローマ時代の
建物にも使われていたみたい



紀元前何年ごろ?
ん~・・・もうわかりません爆  笑



どちらにしてもこれから
文明が発展していって



しっくいに絵の具を
染み込ませていろんな絵を
描くようになりましたビックリマーク

 

 


これが後のルネッサンス時代
のフレスコ画で確立されて



あの有名な1495年に描かれた
レオナルドダビンチの
「最後の晩餐」ビックリマーク



これの下地もしっくいだそうですびっくり



それからシルクロードを
渡って中国へ・・・



そして1300年に日本へと
伝わったようですニヤリ

 



真っ白な城として有名な
姫路城のしっくい

 



別名「白鷺城」ともいわれて
とてもキレイですよねビックリマーク



しっくいが城に使われたのは
防火性と耐久性が特に
優れていたからだそうです



そのの特徴を生かして

江戸時代にはよく使われました



裕福な商人の屋敷や土蔵
それに神社仏閣などが今でも
残っているものもありますねウインク

 



そう考えると、高級な素材
だったんですかね?

 



そんな歴史があるしっくい
昔の方の知恵はすごいですねウインク

 



今回発見されたこのミイラ
報道陣の前で2個ふたを
初めて開けられたみたいびっくり



状態も非常に良いみたいで
すがあまりじっくりと見るのも

ちょっと怖いですね



でも考古学者の方はかなり
興奮されてたようですビックリマーク

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook