住宅の新築やリフォームに携わっていて感じる

ことは、既成概念にとらわれない家づくりが出来

ればどんなに楽しい家になるでしょう~音譜


家のドアを空ければ玄関の土間で靴を脱ぎ、玄関

ホールからはLDKに入ると言うのが一般的です。


外国と同じように靴を脱がない家があってもおかしく

ないはずですね~ 玄関ドアを開ければリビング

だったり、洗面所を外国のようにパウダールーム

のように10帖ほどの広さにして、そこにソファーを

置きどんな格好でも寛げるリビングのような空間

にする。


壁はクロスと言う概念を取り外し、壁の室内側に5cm

ほどのガラス壁の空間をつくり、その中に数種類の

穀物や木の実などを入れた壁をつくる。

面白い壁になると思いますよむかっ


床材を床以外のところに使い、壁材は壁以外の所に

使う。

古い無垢の建具は塗装をしてアートとして使う。


畳も床ではなく壁に貼ったら面白い!

スタジオでは音響効果が得られるかもしれない。


ガーデニングが流行っていますが、庭がない所では

外壁を利用してガーデニングすればいい。

下の画像は東京で写したものです。




このように考えれば新しいアイデアが次から次に

出てきます!


以外とこのようなヒントは、皆さんがよく行かれる飲食

店舗等にあるんですよ...。


そう考えると、これからの住宅のトレンドデザイン

店舗に隠されていると言えます。




あまり関係ありませんが、2007年のミラノサロー

トレンドは、


形: 柔らかい形の家具・フレーム材の利用


カラー:ブラック&ホワイト・イエローグリーン

     鮮やかな色合い


マテリアル:木・石 柄がハッキリとした傾向


柄: 草花模様


素材: 質感へのこだわり


照明: モダンなシャンデリア・LED激増


など、機能性よりデザイン性が優先されて

いるのが現実です。


日本の場合はその逆ですね~最近、特に

日本人は、全てのことに於いて神経質に

なり過ぎているように思います。


住宅も機能性優先がまかり通っていること

自体心配に思います。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚**:..

人気ブログに参加していますので、応援の

クリックお願いします!

ありがとうございました!!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆***:..