おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

大掃除の季節になりました。
 
おかたづけが得意だと、なぜか掃除やその他家事全般も
「好き」だと思われることが多いのですが
 
私、掃除は嫌いです。
家事全般、あまり好きではありません。
そもそも、おかたづけだって「得意」だけど
好きかどうかとたずねられると
 
そんなに好きじゃない…
 
でも、掃除や家事全般も「どちらかというと得意なほう」なのです。
 
物事を考えるときに「マトリックス」で考えると
思考の整理がしやすいのですが
 
 
私にとっては、おかたづけも掃除も家事全般も
「嫌いだけど得意」のゾーンにあてはまります。
 
なので、「おかたづけは好きだけど苦手」という方が
おかたづけの仕組みを知って
「おかたづけが好きで得意」になってしまわれると
人として負けた気分になってしまうのですが・・・・・!!!!!!!!!!
 
それでもやっぱり、少しでも
「おかたづけは苦手」という意識がなくなればいいなあと思うのです。
 
というわけで、今月はこんなイベントこんなワークショップがありますので
よければ足をお運びくださいませ。
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村