おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。



週末、神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。

通勤用のカバンと
先日新しく買ったスカートに合いそうな綿のニットと
ワンピース(七分袖か半袖)がほしいなーと思っていたのですが

よさげなカバンは見当たらず
これというニットもなく、
七分袖と半袖のワンピースと
ワイドパンツとシャツを買ってきました。

ちょいちょーい、予定より服たくさん買ってますやん!
(整理収納アドバイザーなのに)ですが

ワンピースは先日2枚処分したので
『ワンピース用のハンガー』に余裕があるし
(そもそも、半袖と長袖・七分袖は入れ替えてシーズンオフのモノは畳んでしまう)
パンツは持ってないし、
長袖シャツはクローゼット用の収納ケース1つに3枚しか入っていないので(!)

買ってきたけどしまうところがないようどうしよう。

ということもなく、すんなりおさまりました。


『洋服を処分する基準』の王道に
あまり着ていない洋服は、一度実際に着てみて
今の自分に似合っているか確かめてみましょう

というモノがありますが

ええ…一度着たらまた洗濯しないといけないしウンヌン


と、言い訳が先にたつような洋服は

もう何も考えずに処分

してしまったほうがなにかといいような気がします。
そういう『タンスの肥やし的洋服』が減ることによって
新しい洋服がほしくなった時に後ろめたいキモチがなくお迎えすることができるし
もし処分したことを後悔するようなことになれば
次からは『きちんと判断』すればいいのです。

なんにせよ、言い訳ばかりして何もしなければ
いつまでたっても前に進めないし
いつまでも後ろめたいキモチがついて回りますよ。

整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村