大阪・池田の整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

先日の台湾旅行でパイナップルケーキを大人買い(?)してきました。
備忘録も兼ねて、食べ比べレポートです。
※感想は個人の感想です。好みや感じ方には個人差があります。

まず、買ってきたパイナップルケーキ(以下、Pケーキ)はこちら!
ちなみに、Pケーキには
冬瓜の入った餡とパイナップル100%の餡があります。
巷の呼び名にならって、後者を土Pとしておきますのでヨロシクです。



左上→下、右上→下の順に紹介していきますパイン

微熱山丘(サニーヒルズ)
台湾のPケーキ界を席巻する土Pケーキぷんすか
本店でしか買えないと聞いていたけど、吉軒茶語で取り扱いがあり
(私はココで買いました)
桃園空港にもお店ができたようです。

生地:バターケーキっぽい
餡:パイナップルっぽくてすっぱい。超繊維質。
食べたPケーキの中では別格においしいです。
わざわざ買いに行く価値あります。(桃園空港で買えるけど…)
しいて難をあげるなら、分厚くて食べづらい。
そしてものすごく重いです。10個入り×3箱買ったら腕がもげそうでした。
パイナップル感がとんがっているので、苦手な人は苦手かも…。

Mita
パン屋さんの土Pケーキ。
101近くのお店で買いました。

生地:微熱山丘のをパサっとさせた感じ
餡:繊維質少なめで甘い
カタチもそうだけど、微熱山丘のPケーキを劣化コピー(こらこら)したような感じでした。
パイナップルのすっぱい感じが苦手な人はこちらの方が口にあうかもしれません。
一緒に買ったエッグタルトが超おいしかったです。

Dobos
パン屋さんの土Pケーキ。

生地:薄くてパンっぽい。
餡:酸っぱくて繊維質。
土Pの中では微熱山丘の次においしいなーと思いました。
でも、生地だけ比べたらここのが一番好きかも。
ただ、個包装が密閉じゃない(上部テープ止め)ので、アブラが回るのが早かった…。
すぐに配るお土産にちょうどよいかと思います。

一之軒
ホテルの最寄り駅の出口前にあった
パン屋さんのPケーキ。期間限定?のチョコレート味です。

生地:しっとりしたクッキーみたい。
餡:あっさり。
Pケーキおいしいけどちょっと飽きたわー(笑)なところに
チョコレート生地がおいしかったです。

セントポール(聖保羅烘焙花園)
大安駅近くにあるパン屋さん。
Pケーキの下調べをしてる時に「パッケージかわいい!」と思って
ジャケ買い(バラマキ用)しに行きました。

生地:バターの多いクッキーっぽい。
餡:あっさり。
小ぶりでお値段もお手頃(ほかのPケーキに比べて)で
なにしろパッケージがかわいいのでばらまきに最適だと思います。
ここのお店ではヌガーも買ったけど(ジャケ買い)
…アーモンド入りだけ単品でうってないのかなあ?(ピーナツのはもうひとつだった)

佳德糕餅
わざわざ行かないといけないようなところにお店があるのを知ってたので
今回はパスでいいかーと思ってたら
ファミマに売ってました。(中秋節シーズンやったからかな?)

生地:しっとりさくさく。
餡:あっさり。
「普通においしい」Pケーキ!という感じ。
土P系は結構好みがわかれそうなんですが、これは万人受けしそうです。
いくつでも食べられそう。食べすぎ注意。
日持ちもするので、「Pケーキおいしいよ!」みたいなお土産にするならここのかなー?

糖村
ヌガーで有名なお店。なのになにゆえPケーキ?なのですが
AmoのPケーキ買おうと思ったら品切れしていたからです@三越
チーズ系のPケーキを買ってみたいなーと思っていたので
こちらで買ってみました。

生地:ちょっとチーズっぽい。ボソってる。
餡:あっさり。
…普通にヌガー買えばよかった。
パッケージはかわいいです。

…あえて「どれが一番!」とは言いませんが、なんとなく感じていただければ幸いですきゅんっ


セミナー・イベント情報は→こちら

整理収納サポートサービスについては→こちら
をごらんください。


にほんブログ村