いい子をやめて繫栄する♡言語化レッスン、募集中です飛び出すハート

 

 

 

レッスンの詳細・お申込みはこちら♪

 

 

 

 

 

今日は、言語化レッスンに寄せられた質問にお答えしていきます。

 

 

 

 

Q1.すごくブラックな感情がありますが、書いてもその先に行きつきません。

 

 

単なる書き出しを抜けることはできるようになりますか?

 

 

 

 

 

A1.わかりますよだれ

 

 

 

 

書いても書いても、ずっとムカついてるとか、ぶっちゃけ許したくもないとかよだれ

 

 

そういう感覚が私もありました。

 

 

 

 

 

いくら書いても「その先」や「今まで感じたことのない感覚」にたどり着かないと、

 

 

すごく心細くなりますよね。

 

 

 

どうして気持ちを書き出すことで、新しい局面を迎えられる人もいるのに、私はそうならないんだろうって。

 

 

 

 

解ける気のしない、ものすっごく難しい宿題をやらされているようで、

 

 

しかも誰にもヒントをもらえなさそうで、途方にくれますよね…よだれ

 

 

 

 

 

話がそれましたが、質問に回答すると、

 

 

単なる書き出しを抜けるには、「今と違う状況」が必要だと思います。

 

 

 

 

 

詳しく説明すると、

 

 


今と同じやり方で、自問自答で書いていても心に風穴が開くことは難しい、と私は長年の迷子経験からそう思うからです。

 

 

 

 


 

それで、その「新しい状況」として

 

 

 

【優しい他人の目&言葉】というツールを登場させるのがオススメだと思っています。

 

 

 

 

 

【自分と向き合う時間】に他人の目&言葉が入ると、

 

 

色んなパターンの【グルグルの抜け方】が可能になるからです。

 

 

 

 

・こんなヤバいやつそうそういないと思ってたけど、案外みんなも近しいことを知って安堵する(自分の性格を責めなくてもいいかもと思える)

 

 

 

・問題をすぐに解決しなくてもぼちぼち人生を歩んでる人がいると知って、自分も焦らず行けばいいかと思える

 

 

 

 

↑特にこの「私ひとりだけが性格超ブラックなわけじゃない」「焦って走らなくていい」という視点は、

 

 

一人でノートを書いてて【天然で持つことは難しい】と感じてます。

 

 

 

 

 

 


 

 

お題目としては知ってたとしても、事実としては知らないから。



心底からの納得感がないというか真顔

 

 


 

 

「ゆーてもやっぱり、私みたいにエグい人間なかなかいないでしょ?」

 

 

「焦るなって言っても焦っちゃうよ」

 

 

みたいな対話になりがちです、一人きりで自分と会話してるときは。

 

 

 

 

 

けど、リアル現実として他人の姿を観測すると【事実として】

 

 

・まーまーみんなブラックだな爆笑とか、

 

 

・みんな焦りもありつつ、失敗もありつつ、毎日頑張ってんだな、とか、

 

 

 

色んな情報を入れることができます。

 

 

 

 

そして、事実だから納得せざるを得ない昇天

 

 

(事実イコール、自分は孤独な悪人じゃないことや、焦りを感じつつも一歩ずつ歩いていくしかないこと、など)

 

 

 

 

 

そして、そうやって【事実】に基づく納得感を得た時に、

 

 

「今までのモノの見方って、疑ってみてもいいのかもなぁ」と思えたりします。

 

 

 

 

そうなると、新しい目線を受け入れる体制が整うので、

 

 

はるかさんの言葉やさきこさんのブログがしみたり、

 

 

そこから更に気づきを得たり、

 

 

という【単なる書き出しを抜けた】状況にたどり着けるかな、と思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

Q2.言語化して、ゲロゲロと吐き出したものは他人が読む、の他にどう扱われますか?

 

 

自分以外にも同じような毒持ち仲間がいるとわかる、ということの先がよくわかりません。

 

 

書いたものを共有する、という感じでしょうか。

 

 

 

 

A2.大事なご質問ありがとうございます。

 

 

吐き出した気持ちの内容そのものは、実はレッスンの中でそこまで大きな場所を占めません。

 

 


じゃあ言語化レッスンで何が大切かというと

 

 

【吐き出す時に、どれだけその気持ちに向き合い、カッコつけずに正直に言葉を当てはめていけたか】

 

 

【思い切って吐き出した後に、何を感じたか】

 

 


みたいな、『ゲロゲロにまつわるものたち』なんです。

 

 

 

 

なので、「隠してた気持ちを人前に出す」という特徴があるレッスンではありますが、

 

 

人前に出すことの狙いは、

 

 

一人で抱えている時よりも格段に

 

 

・”自分の中の気づき”を得やすくなること

 

 

・暗い気持ちを認めざるを得ない方へ”自分を仕向ける”パワーが強まること

 

 

など、「自分の内側」に関するものとなっています。

 

 

 

 

もちろん、他の参加者さんが真摯に自分と向き合って気持ちを吐き出す姿に勇気をもらう、という効果もありますが、



それはオマケ的な効果です。

(とても大事なオマケですが♪)

 

 

 

 

逆説的だけど、



自分の内面に深くアプローチしようとして、自分一人でノートを書いててもたどり着けない深さに、

 

 

信頼できる他人と一緒ならするりとたどりつけてしまう。

 

 

これをみんなで経験したいなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

Q3.はるラボに入ったことがない人でもついていけますか?

 

 

 

A3.特に問題ありません♪

 

 

私のブログを読んで、講座に興味を持ってくださったということは、

 

「心をラクにする」ことについて興味を持ってくださってると思いますので、その興味や意欲があれば十分だと思います。

 

 

 

はるラボでは、「心がラクになったり、しんどくなるのは、実はカラダで感じているよ」ということを習います。

 

 

 

たとえば「いつも頑張ってくれて、ありがとう♪」と言われたら、ぽっと胸が暖かくなったり、

 

 

カード請求額が思ったより多い時に目の前が暗くなったり喉がギュッと締め付けられるような感じがしたり。

 

 

 

こうやって、「心がラクになってるかしんどくなってるか、体の感覚でチェックするとわかりやすい」んですよね(o^^o)

 


 

言語化レッスンでも、ちょこちょこと「本音を吐き出してみて、体はどんな感覚ですか?」みたいに聞いていきますので、

 

 

はるラボのやり方に慣れてない方でも意識してもらいやすいと思います。

 

 

 

とはいえ一番大切なのは「心をラクにさせたい」という気持ちと

 

 

「恥ずかしさや自己防衛を越えて、本音を出せるか」という実践なので、

 

 

はるラボの知識や経験の有無が根本的なハンデにはなることはないと思います。

 

 

 

 

Q4.PCを持ってませんが、Facebookグループページはスマホで見れますか?

 

 


Facebookグループページはスマホのインターネット、もしくはFacebookアプリから使うことが可能です。

 

私もたまにパソコンでFacebookを見ることがありますが、9割以上はスマホで閲覧しています♪

 

 

 

 

Q5.グループページの使い方がわかりませんが大丈夫ですか?

 

 


A5.Facebookを使い慣れていない方もおられると思うので、初回ミーティングで簡単な説明をさせていただきます。

 

 

その後も使い方がわからないことがあれば、質問スレッドや事務局に問い合わせて頂ければOKです飛び出すハート

 

 

 

 

特に今回、気持ちを書き出すレッスンになってますので「やっぱり書き直したい…!」みたいに感じることもあると思います。

 

 

その時に使う「投稿の編集」ボタンの場所などもお伝えしますニコニコ

 

 

 


これ以外にもご質問などありましたら、こちらからどうぞ♪



(リンクを開くとお申込みフォームと書いてありますが、質問だけでも歓迎ですにっこり)



 

 

  いい子をやめて繁栄する♡言語化レッスン詳細

■開催日程■
2月16日(金)~3月31日(日)

 

 

■開催形式■
・Facebookグループページを使用します

 

・期間中は毎日、テーマを投稿します

 

・毎日頑張って書かなくていいので、「ウッ…!」と刺さるテーマのみ、自分の想いを正直に綴ってみてください

 

・皆さんが安心して想いを吐き出せるように、私が一番最初に吐き出します

 

・投稿するテーマは、はるラボでも使われている【エイブラハムの感情の22段階】【退屈より下の感情たち】です

 

・普段、閉じ込めててどこにも出してない暗い気持ちを吐き出してみてください

 

 

 

■質問・ミーティング■
・質問スレッドで【何度でも質問可能】です。
・ミーティングは2月16日(金)と3月29日(金)、いずれも【13時~15時】で行います。

・アーカイブあり。アーカイブを見て後日の質問も可能です。

 

 

■参加費用■
はるラボ4期メンバーの方 33,000円
それ以外の方 55,000円
※今回、はるラボ割引は【4期在籍中の方】に限ります

 

 

お問い合わせ・お申込みはこちら♪