東京オリンピック2020ケイリン初の金メダルを目指した闘い | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆様

いかがお過ごしでしょうか?


いろいろありましたが
東京オリンピックが開幕し
熱い戦いが繰り広げられてますね
ドキドキの毎日です

全オリンピック競技の中で
私が一番注目してるのが
既に、かなり多くのプロKEIRIN選手に
ベルハンマーを使って頂いている
日本発祥の自転車競技ケイリンです

 


2000年シドニー大会から
オリンピック正式種目にケイリンが採用され
多くの競輪選手が挑んできましたが
北京大会での永井選手の銅が唯一のメダルでした

この状況を打破すべく
日本自転車競技連盟-選手強化委員長の
競輪レジェンドの中野浩一さんが
2016年に世界最高の指導者
ブノア・ベトゥコーチの招へいを決定し
オリンピックケイリン競技の
金メダルを獲得するプロジェクトが
スタ-トしました

そして今回の東京オリンピック
KEIRIN現役最強の脇本雄太選手が
5年の強化期間を経て
ケイリン初の金メダル獲得に挑戦します

 

脇本選手がベルハンマーを
愛用して頂いていた御縁から


3年前の11月
ナショナルチームの練習拠点であり
今回のオリンピック競技会場の
伊豆ベロドロームを訪問させて頂きました

 



そして
ベルハンマーの効果的な使い方など
情報交換をしていた際の
競技車両の本当に細部にまでこだわる
脇本選手の姿勢に感銘をうけました

しかし、それ以上に
トップ選手でありながら本当に謙虚で
田舎の人懐っこいお兄ちゃんの様な感じの
脇本選手の人柄に驚きました

その後
オリンピック出場確実と思われていたなか
脇本選手の国際大会での成績が
振るわなかった事と
他の自転車種目の選手の好成績だった事が
原因で東京オリンピック出場が
危ぶまれる事態が発生していました

出場が危ぶまれていた2019年12月に
伊豆ベロドロームを再訪問し
ベルハンマーGOLDを
直接手渡しさせていただきました

 

内心はかなり不安を抱えて時期だと
推察していましたが

 


この時も
脇本選手はつねに笑顔で対応してくれました

そして年が明け
オリンピック出場を賭けた大一番

 

2020年2月の世界選手権ベルリン大会で
脇本選手がケイリン銀メダルを獲得し
逆転で東京オリンピック出場を確実にすると共に

一躍メダル候補として名乗りを上げる
ことになりました

現地ベルリンまで
応援に駆け付けていた関係者の方から

「脇本選手が銀メダル獲得!
この結果オリンピック出場が確実になりました~!」

とLINEで結果速報の連絡を頂いた時は
「本当に良かった~」と
喜びと安堵が交錯したような
気持ちになったのを覚えています

その勢いのまま
東京オリンピックを迎える予定でしたが
今度はコロナパンデミックの為
オリンピックが一年延期となっていましました

延期期間中は
賞金獲得KEIRINのレースの出場は
コンディション調整のため
GIレースのみに限定するなか
2020年11月のGI競輪祭で落車するなど
我慢の時期もありました

しかし、その怪我も克服し
年末のKEIRINグランプリレースでは
僅差の2着の結果を出しました

そして
いよいよ東京オリンピック本番
伊豆ベロドロームにて8月の
7日にケイリン予選
8日に運命のケイリン決勝が行われます

脇本雄太選手
ケイリン初のオリンピック金メダル
自分を信じて
最高のレースを見せて下さい

皆さんも
応援宜しくお願い致します

 

それでは今月も頑張っていきましょう~

オ~!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!(脇本選手頑張れ~)