何故?ベルハンマーがトートバック?新プロジェクトを立ち上げた経緯と理由について | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

5月だと言うのに先日は30℃を超えました

今年も暑くなりそうですね

体調管理には気を付けましょう~

 

さて

今月号は先日販売を開始した

新商品「ベルハンマートートバック」

の取組みに至った背景についてチョコっと書いてみます

 

           渋谷スクランブル交差点

 

               神宮外苑

 

                銀座

 

             新国立競技場

 

 

2011年に製造販売開始した

高性能潤滑剤「ベルハンマー」

 

 

現在では日本全国の工場での

機械メンテナンスはじめ

自転車・バイク・クルマのお手入れ

釣り具やラジコンなどホビーユース

扉やサッシなどご家庭のDIY利用など

様々なフィールドでご使用いただいております

 

10年の年月をかけて展示会への出展や

直営のネットSHOPでのお試し販売などの

イベント・企画・販売活動を

地道に積み重ねた結果

推計のユーザー数も45万名を超え

出荷本数も130万本を超えております

 

事業立ち上げ当初から

後発のブランドとしてマーケットに

受け入れていただく為には

常に「お客様の声」に耳を傾け

改善を積み重ねるしか道はないと

心に誓い努力を積み重ねてきました

 

しかし

実店舗を持たないスズキ機工は

直接お客様とコミュニケーションを図る

機会が限定されていました

 

そこで私たちは

ネットショプの「商品レビュー」と

「売れ筋商品」の動向を分析しながら

大切な「お客様の声」を把握する努力を

重ねてきました

 

昨年には

エンジンオイル添加剤のニーズを

商品レビューから見出し

ガソリン車専用エンジンオイル添加剤

「ベルハンマーセブン」

その後、更にカテゴリーを絞った

軽自動車専用エンジンオイル添加剤

「ベルハンマーライト」など

新製品販売に結び付け

コロナ環境での自家用車活用需要と重なり

好調な売れ行きを維持しています

 

そして今回の新製品

「ベルハンマートートバック」

企画販売に取り組むキッカケも

あるネット商品の売れ行きから得た気付きでした

 

その商品とは

ノベルティグッズとして販売していた

「ベルハンマーステッカー」です

 

 

 

ノベルティとして配っていたステッカーを

大小7枚セットにして販売していたところ

継続的に注文が入っていました

 

そしてSNSの中ではバイクや自転車

工具箱、はたまたノートPCになどに

ベルハンマーのステッカーを張った

写真がアップロードされていきました

 

 

 

「潤滑剤ベルハンマーの性能を体感した

ユーザー様が身の回りのモノにステッカーを

貼ってPRして頂いている」

ブランドが認められていると感じられた瞬間でした

 

その時に頭の中で

バイクや自転車や工具箱だけでなく

もっと日常生活のシーンの中に

ベルハンマーブランドが溶け込むような

アイテムを企画したら

今までにないフィールドにブランドを訴求

することが可能になるのではないかと閃きました

 

そして

イロイロと考えを深めていた最中

環境への影響から

ビニール袋の有料化が決まり

エコバックが推奨されているという

ニュースに遭遇しました

 

「これだ!」

「エコバックとして使えるトートバックだ!」と

 

2020年の10月に方向性が決まりました

それから様々なメーカーのトートバックをかき集め

 

実際に使って感触を確かめ

最終的に生地がペラペラのものでなく

一番厚手のしっかりした作りで

20L大容量のバックに決めました

 

そこに

普段の買い物からビジネスシーンまで

利用できる製品に仕上げるために

デザインの検討に入りました

 

しかし

ベルハンマーのロゴを並べるだけでは

何か宣伝の色合いが強くなり

バランスが取れないことに気づき

デザイン・構成は難航を極めていました

 

そんな時

偶然にテレビ東京「カンブリア宮殿」で

佐藤可士和さんの特集を見ました

 

番組では

「目に触れるモノすべてメディア」

として捉え

ユニクロ・楽天・ホンダはじめとする

大企業の商品・サービスのコンセプトを

誰もが一目で理解出来るアイコン(記号)に

置き換え広く伝達することで

日常生活・趣味などの使用シーンの

すみずみに影響をあたえ

ブランドの浸透を実現させてゆく

様々な取り組みが紹介されてました

 

私は佐藤可士和さんの仕事に感銘を覚え

番組内で紹介されていた

新国立美術館で開催の

「佐藤可士和展」に

担当スタッフを連れてゆき

実際の作品にリアルに触れてきました

 

 

 

 

そして

今までのステッカーロゴとは違う

全く新しいベルハンマーの

イメージアイコンを作りました

 

 

そして、このアイコンを使いデザイン構成し

トートバックを完成させました

まだまだ稚拙なレベルではありますが

私たちの想いは伝わる仕上がりに出来たと

思っています

 

この新商品を通じて

今までの

工場や自転車・バイクの使用エリアから

実際には潤滑剤を使うことのない

買い物やオフィスはたまた学校など

 

全く新しい今までにないフィールドでの

ブランド訴求という取り組みがスタートしたと

思います

 

このあと

新製品「ベルハンマートートバック」

発売開始記念キャンペーンとして

ネットSHOPで

ベルハンマーをお買い上げいただき

アンケートにお答えいただいた

 

       出荷準備中です、大変です(汗)

 

3000名を超えるお客様に御礼配布を行い

使用感などのヒアリングをしてゆきます

 

そして

CG(コンピュータグラフィックス)を

活用した新アイコンのイメージ動画の

制作にも取り組んでゆきます

 

これらが実を成すのか

はたまた全くマーケットに受け入れて

もらえない結果になるのか分かりませんが

 

これからも

新しいフィールドでのブランド訴求の

挑戦を続けていきます

 

この新しい取り組みの続編は、またお知らせしますね!

 

それでは、今週も頑張って行きましょう~!!!

オ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!(祝:トートバック販売開始)

 

新製品:ベルハンマートートバック

 

楽天市場店でお買い上げはこちらから!

 

アマゾン店でお買い上げはこちらから!

 

ヤフー店でお買い上げはこちらから!