皆さまお疲れ様です・・
2019年も1ケ月経過・・
そして
平成も残すところ約3ケ月・・
月日の経つのは
本当に早いですね・・・
さて
今月号はスズキ機工の
自社商品プロモーションについて
チョコっと書いてみます
昨年2018年3月に発売開始した
最高級モデル
ベルハンマーGOLDシリーズ
バイクレーサーや競輪選手
自動車レースのメカニック
いわゆるプロフェッショナルの方
そしてラジコンや釣り具の手入れ
ホビーユースの方
土木建築機械・搬送機械など
工場や現場の保全関係の方から
本当に嬉しいことですが
非常に
高い評価をいただいております
しかし
最高級モデルだけあって
『価格が高い・・』ということで
購入をためらうお客様が続出でした
ただ、
購入されたお客様からは
『スタンダードも十分良いけど・・』
『・・GOLDは別物だね!』
『・・これは、リピ確定だね!』
と言っていただけます
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この現実・現場の声を
そのままチャートにして
分析し問題解決策の仮説をたて
実行しました
【購入されたお客様】
非常に高い満足感でリピート率も高い
【購入されないお客様】
価格が高いので躊躇してしまう
【解決策】
価格設定を思いっきり下げて
GOLDの性能を体感していただく
【実行プラン】
お試し企画を
ベルハンマーSHOP楽天市場店で
開催する
旗艦商品の
ベルハンマーGOLDスプレー
送料無料・税込みで¥2,200-
ただし
すべてのお客様1回限り1本のみの
販売設定をする
【周知・告知】
フェイスブックでお試し企画開催の広告
展示会・スポーツイベントなどで
ビラ配布や周知活動を行う
ホームページ全面告知
メルマガの配信など
【現在までの経過】
昨年9月から5ケ月間で
新規お試しユーザー数 :9,120名
楽天SHOPレビュー数:520件
平均評価:4.77
楽天メンテナンス用品週間ランキング
20週連続で1位獲得
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
想像以上の結果になりました
これだけでも
十分満足な結果でしたが
現在
想定外の広がりが
出てきております
お試し企画のプランを
策定した当初は
フェイスブックなどを使った
広告告知の効力が
開始から1~2ケ月で薄れてきて
お試し購入者数は
その後に大幅に減ってくると
想定していました
ところが
5ケ月経過した現在も
それほど減少することなく
というより
お試し購入者が
時期によっては増えるという
現象が起こっています
購入者様のレビューから
その理由が分析できました
それは
『お試し購入者からの紹介』
でした
お試し企画で購入されたお客さまが
会社の同僚やツーリング仲間などに
『ベルハンマーGOLDいいよ!』
と紹介していただき
その情報をもとに
新規お試し購入者が増えるという
サイクルが発生していたのです
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
現代社会では
7割以上の方が何かモノやサービスを
購入する際には
他の人の意見を参考にしています
情報が爆発的に増え
モノが溢れている訳ですから
当然の現象です
それが
お勧めの形で友人や同僚から
情報を得た場合は
『失敗しない買い物』という
安心感になり
高い確率で購入行動に移られます
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
この貴重な検証結果から
さらに効果的な次のプロモーションを
企画しています
静かな水面に
雫がおちて波紋が広がるように
『紹介』の輪が広がる・・・
そんな感じの企画です
プランが固まり実行する際には
また、
ブログ・メールマガジンで報告しますね~
それでは
今週も頑張って行きましょう~
オ~!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!(長い・・・)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
テレビ東京『ガイアの夜明け』でも
放映された
最高級グレード商品
『LSベルハンマーGOLDスプレー』
【お試し特別企画】
楽天市場にて開催中です!!!
すべてのお客様1回限り1本のみ
送料無料 ¥2,200 (税込み)
この機会に是非、
GOLDの性能をお試し下さい~
⇒ https://item.rakuten.co.jp/bell-hammer-shop/10000000-gold-20180801/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇