ベルハンマーとインターンシップ | 社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

社長ブログ・・・意識を変えると景色が変わる

↓ スズキ機工のホームページには左下のSUZUKIーKIKOHのロゴをクリックして下さい!

皆様お疲れ様です・・・

 

今日は千葉県インタ-ンシップマッチングフェアに
参加してきたことについて書いてみます

 

インターンシップの趣旨は

①学生の就業力向上と就業意欲向上
②産業界のニーズ把握
③地域中小企業の魅力発信
が主な主旨らしいです。


あまり内容をしっかり理解していなかったのですが、
今回もまた面白そうだから・・
と言う訳で参加してきました

 

マッチングフェアの運営方法は
各企業のブースに来た学生に、会社の活動内容を
説明し最終的に学生が興味のある企業にインターン(実習)
の申込みをするというスタイルでした

 


結局、8名の学生からインターンの申込みがありました

私はせっかくだから全員受け入れることにしました

 


同席した、社員には
「自分達の会社の活動や魅力を5日間のインタ-ンで
学生さんに伝える事は良い経験だから自分達で工夫して
カリキュラムを考え、9月のインタ-ン(実習)に
備えるように・・」とだけ指示しました

 

就職活動前に中小企業、特にスズキ機工の様な
特徴のある事業活動を推進している企業が
どのような戦略のもとで商品・サービスを開発し
PR・販売に挑んでいるのかを体験できることは、
今後、彼らが就職し社会で色々な経験をしていくうえで
何かしらの役に立つと思います

 

また、受け入れるスズキ機工も自分達の事業活動や
運営戦略・戦術を学生さんに説明し体験してもらう
カリキュラムを自分達で工夫し企画することは
特に若い社員にとって非常に良い経験になると思います


8名も受け入れるのは、大変ですが頑張って欲しいです

 

それでは、皆さん9月を楽しみにしています~