都内一戸建(賃貸併用住宅)に 夫、息子と住んでいる ワーキングマザーです流れ星

かねてから不動産収入や不動産オーナーに興味があり
賃貸併用住宅のオーナーになりました飛び出すハート


その後収益物件を買い増し
現在は2物件のオーナーです
この記事に記載の通り、3物件になりました!!ニコニコ拍手

・好立地マイホームをお得に建てたい方

・「大家さん」に興味がある方
・不動産収入が欲しい方

・資産性を重視して不動産を持ちたい方

・マイホームを建てるのに重要なポイントを知りたい方

そんな方に向けてブログを書いています
指差し

実践的な内容が書かれた書籍はコチラ下矢印


前回収益物件を買ってから早1年9か月。

その間2物件に買付を入れるも、ライバルに勝てず、買えず・・・

 

でしたが

この度ついに・・・!

やっと・・・!

物件買えました~~~!!爆笑

これで収益物件は3つにほんわか

 


どんな物件かというと

 

東京23区 城西エリアの築古戸建

駅徒歩11分の物件です家

 

立地よし!

ハザードマップよし!

再建築可!

道路付けよし!

広さよし!

賃貸の競合よし!

土地の競合よし!

利回りよし!

 

ひととおりの条件をクリア!

 

さらにこの物件の優れている点は

駐車場ありリムジン後ろリムジン前

 

私が主戦場とする東京23区内の築古戸建は、駐車場が無い物件、かなり多いです。

なので、駐車場ありはそれだけで競争力グッ

 

私は不動産サイトを一日5回くらいは見てるので(笑)、物件を見つけた瞬間、ソッコーで仲介さんに電話スマホ

 

ネットに出ていた仲介の取引態様が「一般媒介」だったので、元付けなのか、そうじゃないのか読めず・・・

ドキドキしながら電話したところ、仲介さんが元付けと分かったので(心の中でガッツポーズグー

現時点での反響や売却理由、修繕履歴などをヒアリング。

 

これは良い物件な気がする・・・!

翌日の午前中、現地を見に行って、駅からの道や商店街の雰囲気、建物の状態(オーナーチェンジ物件のため中身は見れないので、外から見える部分だけ)を確認目

これは欲しい!と気持ちが高まる。

その足で仲介さんの店舗に行き、購入の確度を探ることに。

 

話を聞くと、どうやら仲介さんは売買の元付けであるだけでなく、今の入居者の客付けもしていて、どんな人が住んでいるか、これまでにどんな修繕をしてきたか、その際の費用など、細かな情報をたくさん持っていて、かなり売主さんをグリップしている様子。どんどんテンション上がります目がハート

 

更にテンションを上げたのが、これまでの修繕履歴。

実は、今保有している2物件目の築古戸建は、過去にあまり手入れされてこなかったので、リフォームが結構な金額になりました札束

対してこの物件は、これまでに外壁塗装も、屋根の葺き替えも、畳→フローリングへの変更もされていて、さらに2年前にエアコンも2台交換済み!

ここまで手入れのされてきた築古戸建はなかなか無い印象ですびっくり

売主さん、かつてはこの戸建にご自身で住まわれていたので、賃貸に出されてからも可愛がってきたようニコニコ

 

これは買い!!と判断。

 

問題はいくらで買付を出すか、、、

 

基本的に、私は欲しい物件には指値しない方針です。

少しばかりの指値をしたがために満額の買付に負ける、なんてなったら悲しいし、指値しなければ良かった・・と後悔しそうだから赤ちゃん泣き

 

でも今回は下心がちらつきます。

 

この仲介さんは売主さんを相当グリップしているとみえ、価格についてヒアリングした際に「端数(80万円)程度なら、もしかしたら吞んでもらえるかもしれません」との発言ありキメてる


 この時点でまだ買付が入っていなかったこともあり

一か八かで、仲介さんのグリップ力に賭けてみることにしました。

80万円の値引きが落としどころになる想定で、180万円引きの指値。

 

結果、シナリオ通りの80万円引きでまとまりましたデレデレ拍手

 

実は、私の買付より後に、満額の買付も入ったそうです(おそらく他の仲介さん経由)。

ただ、私が、売主のグリップ力が一番強い仲介さん経由で一番に買付を入れ、先に価格の交渉をしていたので、その後に満額買付が入っても、私を優先してくれたというお願い

(私はローン利用前提で、不利な状態であったにも関わらず昇天

 


ということで、今回うまくいった要因は、売主さんをグリップしている仲介さんと一番先にコンタクトをとれたことでしょうね昇天

 

裏を返せば、

現金満額買付が入りうるような物件に対してローン利用前提だったり指値をする場合は、元付けのグリップ力ある仲介経由でないと厳しいだろうことを肌身で感じたのでしたおいで