都内一戸建(賃貸併用住宅)に 夫、息子と住んでいる ワーキングマザーです流れ星

かねてから不動産収入や不動産オーナーに興味があり
賃貸併用住宅のオーナーになりました飛び出すハート


その後収益物件を買い増し
現在は2物件のオーナーです


・好立地マイホームをお得に建てたい方

・「大家さん」に興味がある方
・不動産収入が欲しい方

・資産性を重視して不動産を持ちたい方

・マイホームを建てるのに重要なポイントを知りたい方

そんな方に向けてブログを書いています
指差し

実践的な内容が書かれた書籍はコチラ下矢印


前回のブログで、

1K物件の賃料を3,000円下げたことを書きました。


金額でいうと

これまで9.3万円だったのを

9万円ジャストにしましたお札


まぁしょうがないショボーンと思いつつも

これから繁忙期だし、元の賃料で入ってくれる人が現れるかも…キョロキョロ

賃料交渉を跳ね返したい気持ちも正直ありました。


でも不動産屋は

空室が増えているので今埋めてしまった方が良いと思います。駅すぐ横のアパートも、まもなく空きが出ると聞いてます真顔と。


賃料は長期間固定されるものなので

大家にとっては、賃料下げは結構シビアな問題です。

でも不動産屋にとっては

自社の仲介で契約が決まることが重要ですから

契約決めてしまいたくてそう言ってるのか…真顔と、ちょっと勘ぐってしまう気持ちもあり。


でも

ここは不動産屋を立てておくか…(今後のお付き合いもあるし、やりにくい大家だと思われない方が得策かも、、)という想いもあり

賃料交渉に応じたのでした真顔



無事賃貸借契約が済んだ週の週末、

賃貸ポータルサイトで周辺の競合物件の情報を検索したところ


空き物件増えてる!!ゲッソリ


しかも

部屋の広さや駅距離、賃料を踏まえると

うちの物件9万円にしたのはかなり妥当!滝汗

だし、もしうちの物件が残っていたら、他の物件が埋まるまでうちは順番待ちをくらう可能性すら、十分あるラインナップ!滝汗


決めてしまってよかった…滝汗ホッ

不動産屋のアドバイスに感謝。変に勘ぐってごめんなさい




地場の不動産屋と話していて思うこと


それは

やっぱり持ってる情報量が凄い。


今度あのアパートに空きが出る

とか

どこそこに新築マンションが出来る

とか。



というのも、地場の不動産屋には

マンションの建設予定者がそのエリアの適切賃料をヒアリングに来たり

アパートオーナーが募集や管理をお願いしに来たりするので

情報が広く出回る前にキャッチしている。



今回の募集はまさに

地場不動産屋の強みが活きたケースだったということでしょうお願い




麻布台ヒルズにあったオブジェ



無性に癒される花